ドイツのチョコレート | チャトラ・ママの茶のみ話

チャトラ・ママの茶のみ話

民間企業でOLとして活躍中?だったママが、19年5月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。その後、社会復帰を果たしアルバイト公務員として元気に働いていました。そんなママが健康な人も、持病のある人も、読んで元気の出るようなブログを目指して書いています。


チャトラ・ママの茶のみ話
Pさんのドイツからのおみやげ、チョコレートです。
ドイツは、ベルギーやスイスと並んでチョコレートの美味しい国です。
スーパーに行けば、日本の板チョコみたいな、結構安く美味しいのも
ありますが、これは高級バージョンですね。
高級ものは、どうしても中に詰め込みものが入ります。
ココナッツ風のものが入っていました。
甘すぎず、日本人向けで美味しいです。


私が思うに、日本人とドイツ人は似ている面が多いような気がします。
まず、とてもシャイだということ。
はじめは、とっつきにくいけど、付き合ううちに良さがわかる
そんな人が多いように見受けられます。
一般的にアメリカ人はその逆が多いような・・・・
Pさんが言うように「人によって、いろいろよ」かもしれませんけど。えっ

私の独善的な考えだけど、オランダ人はケチが多い。
(サッカーで負けたから言うわけではないけど
) ドクロ