まずはじめに、ノロウイルスで皆様にご心配おかけしました。
激励のメール、お電話有難うございました。全快です (^-^)v
新聞に広告が載っていたので早速ネットで調べてみましたよ。
寒い1月に日本を脱出して向かう港がなんとパペーテ(タヒチ)です。
そのあと興味のあるパナマ運河を通過、地中海へ。
地中海の港町を訪問し、スエズ運河も通過します。
(ソマリアの海賊は、ちょっと怖いですね)
お値段は86日間、たったの99万円
(燃料費とか、OPツアーから別途かかるとは思います)
食事はユースホステル並みかと思いきや、朝、昼はブッフェ
夕食はコース料理だそうです。
船は「オセアニック」ちょっと古そうですね。
(以前使用していたクリッパー・パシフィック号は、かなり評判が悪い)
8万トンの「ブリリアンスオブザシー」でも大西洋でも揺れましたから
3万8千トンは、かなり揺れに対する心がまえは必要ですね
船室は色々なタイプがあって見ているだけでも楽しいですが
持病あるので、せっかくの休暇がトラブルあっても困るし、日本人のお医者さまのいる
「飛鳥Ⅱ」で、世界一周に行ってみたいですね。
そしていつものこの言葉が脳裏に・・・
暇とお金があったら行きたいわ~(涙)
