サザビーズのオークションとスイス航空乗客の「大きな顔」 | チャトラ・ママの茶のみ話

チャトラ・ママの茶のみ話

民間企業でOLとして活躍中?だったママが、19年5月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。その後、社会復帰を果たしアルバイト公務員として元気に働いていました。そんなママが健康な人も、持病のある人も、読んで元気の出るようなブログを目指して書いています。

チャトラ・ママの茶のみ話-食事2チャトラ・ママの茶のみ話-食事1
↑ スイス航空では、こんなに美味しい食事とワインが楽しめますよ
友人のミネルバ氏が彼自身のブログでサザビーズのオークションへ行かれた事をブログに書かれています。「決して卑屈にならずに大きな顔をして行くのがコツである」と。
私もネットオークションが好きでよく利用してますが、今日は別の話題で。
勤務先の研修で、たま~に本庁舎へ行く事があります。EVホール入口には守衛さんがいて入館者を確かめます。私は二度行きましたが、なぜかノーチェック。まっすぐEVへ堂々と向かうからです。
他の同僚たちも、本庁舎へ行きますが、身分証を提示したり行き先を告げたりしているそうです。昼食時の四方山話で入館チェックの話になったら、優しいSさんは私の事を「きっと、女性の管理職に見えるのよ」と。いつも「からかい系」のK係長は「態度がでかいか、大きな顔してるんだよ」といつもの冗談。

そういえば、旅行の際、運良くアップグレードになってビジネスクラスに乗せてくれたスイス航空。それだけでも有難いのに、ずうずうしくシャンペンなどを頼んだりしていた私。やはり「大きな顔」なのかもしれない。マダムパスカルが知人から聞いた話では、航空機のCAさんは、座席シートで、どのお客さんが正規料金なのか、格安航空券なのがわかるのだそうです。ましてや格安航空券で交渉してビジネスにアップグレードしたお客である私。周りのお客さんはご存知なくてもCAさんには、ちゃ~んとわかっていたのですね。今更ながら冷や汗です。 あせる