よくニュースで○○町の路上で挙動不審者を見つけ職務質問したところ
▲▲を○グラム所持の為、現行犯逮捕 こんな記事をみかけます。
私はいつも、どうしてわかるのかなあ?と、不思議に思っていました。
刑事さんの「勘」なのですね。 ![]()
ところで通勤電車でも、ちょっとした挙動不審者がいるのです。
(通勤時の話ですが)私はターミナル駅でひと電車見送り、次の電車に乗ります。
列の先頭で乗り込むと、つり革につかまる事ができます。
4つ目の別のターミナル駅で大勢の人が降りるのですが、降りる人は
たいてい挙動不審。ひとつ前の駅からソワソワしはじめます。
私もだんだんOLの通勤の鋭い「勘」が出てきて次の駅で降りる人を
見分けることが出来るようになりました。ただ挙動不審者の前にいつも立っているわけではないのでたとえ「勘」が当たっても、座れる事とは限りませんが・・・
そんな電車内ウォッチングをしているのも、通勤の楽しみのひとつです。![]()
「勘」といえば、泥棒さんにもあるらしく、お金のある家、ある場所を
見分ける「才能?」があるらしいです。お陰様で、我が家には、泥棒さんは
入ってくれません。(涙) ![]()
このあいだ、10年ばかり前の映画「ダイハード2」をテレビで見ました。
ブルース・ウィルス演じるマックレーン刑事は、ダレス空港で、目と目が合っただけで
ちゃんと不審者を見つけているのです。日本もアメリカも似ていますね。 ![]()
