アルテミア | さるのこしかけ
アルテミアです。
アルテミア。
小型の節足動物、甲殻類です。

そのアルテミアの飼育キットが、ガチャガチャになっていたので、回しました。

とうとう、ガチャガチャで生き物が回される時代になったのか、
と切ない気持ちにもなりました。

カプセルの中には、小さな袋が3つ。
・海水の素
・アルテミアの卵
・餌
あとは、観察日記と書かれた紙が一枚。

で、
適当な小瓶に、
適当に水と海水の素を入れ、
適当に卵を入れて、
放置。

2日程すると、小さな何かが、小瓶の中をピンピンと跳ね始めました。

で、
さっそく、顕微鏡で観察





(対物レンズ = 10倍、接眼レンズ = 5倍)

うわぉぉ 想像以上にきもちわるい
微生物と変わらねーよ

孵化して約1日だけど、体の形はちゃんとできてるのね。
翼のように足をバタつかせて移動していたので、
これから足や体全体の形状が変わっていくんだろうな。


これからも、時々は観察したいけど、
このために、顕微鏡を持ち出すのは面倒だ
続きはたぶん、無い。