Tsukasa Japan Cup 2024 大会終了しました☑️


最終日は風が吹かず、そのままの順位で終わり

2位でした。

残念ながら年間も2位となりました。


応援してくれた皆さんありがとうございました!



今年度始まり、今年度終わるMixスラローム。

正直、フォイルだけだったら年間2位にはなれなかったかもしれないけど

ある意味フィンに助けられた私の順位だったけど、、、やっぱりフォイルとフィンは別々の競技ですね。


やってるこっちは一緒に走っても面白いわけではないです。


私の場合は風速10m/sを基準にフォイルとフィンを乗り換える方法で1年間チューニングや練習をしてました。

横須賀PWAもそういう方法で戦ったしね。


10m/sまでに小さいウイングや小さいセイルを使い切り、そこからは6.1もしくは6.7中スラくらいで勝負するっていう感じです。


まぁでもやっぱりやってみて思ったのは、乗れるならフォイルで全部戦った方が無難。


ただ私みたいにフィンも磨きをかけちゃってると、どうしてもフィンの速さを知ってるだけに

その選択肢を捨て切れなくなる。

なるべく使いたくなる。

まぁフォイルがそこまで速くないっていうレベルなのももちろんありますけどね。



選択の段階で勝負が始まっていて、

そのタイミングで風が入ればフィンが速いし、風が抜けたらフォイルが勝つ。

本来ならフィンでもまあまあ速い人も、フィンを使わずにフォイルで勝負してくる。

私はいったい何と勝負をしているんだろうか?

フィンで2回トップフィニッシュしましたけど、なんとも微妙な気持ちなんですよね。


フィンにいい風だったね、ラッキーだったね、、、みたいな。



ある意味いちばんわかりやすくフォイルとフィンは違うよねって教えてくれた大会でした。




とはいえ、フォイルに関してはフォイルにしか乗らない人たちと一緒に走ることで勉強になることもたくさんあってすごく有意義でした。



主催者の方々や運営の皆様本当にありがとうございました。

また来年、違う形になるスラロームですが

なんの種目にせよ奄美大島に帰ってきたいです。