5月15日 The U.S. Air Force Thunderbirds がCovid-19の最前線で戦っている医療関係者を称えるためLA上空を飛行しました。 前日に飛行ルートが出たので、見てみると我が家の上空からは少しずれている、これでは自宅から見られないなということで、ルートの下に有る感じの自分が時々ランで使う公園に行ってきました。

 

 

情報を見ると1:35pmオペレーション開始だから、公園には1:45pmぐらいかなと推測し1時ぐらいに家を出て公園へ。 公園までの運転でちょっと時間を食ってしまい、駐車場も工事中で駐車スポットがなかなか見つからず、ちょっと焦りましたがなんとか見つけて、公園の見晴らしの良いスポットまではやる気持ちを抑えつつ歩いていき、よしここだと木陰の下に立った途端に聞こえてきましたジェット音!!

 

急いでiPhoneカメラを起動して構えたら来ましたよ、Thunderbirds。 F-16ファルコンの6機編隊。

写真を夢中で撮っていたら、あっと言う間に行ってしまった。 

独立記念日の花火撮影とかでよくやる iPhone スクリーン越しでしか見ていない、よく有るパターン 笑

 

折角ですから撮った写真でも見てやってください。 1枚目加工無し、2枚目拡大処理。

 

 

 

いやー何とか間に合いました。 米国空軍、大きな催し物の時は国歌斉唱に合わせて上空を飛んだりしますが、ちゃんと国家が終わる瞬間の盛り上がりでピッタリ来るんです。 これも爆撃等の訓練の一環ですが、毎回凄いなと思います。 なので時間通りに飛んでくるのは知ってましたが、自分の読みも凄かったなと、自分を褒めてあげたい 笑

 

新年のPasadena Rose ParadeでもB-2ステルスボンバーが飛ぶのですが、その後にいつも我が家の上空を通過します。 パレードが始まった瞬間の1番手にステルスボンバーが飛んで、そのまま我が家方面にくるのですが毎年ピッタリです。

 

Covid-19に負けずに無事に2021年新年のステルスボンバーも拝めますように!!

皆様 Stay Safeでお過ごしください!!!

 

我が家の庭にマネシツムギという鳥が巣を作りました。

 

 

マネシツムギは灰色に羽に白い模様の入ったシュッとした鳥で、色々な音を真似して鳴きます、車のアラーム音とかよく出てきます(笑)

そのマネシツムギのつがいが我が家の裏庭、ドアを出たすぐの所にある柿の木という一等地に巣を作ったんですが。 前からこのマネツムギは我が家の庭によく出没してたので、 我々が危害を加えないとか、天敵の猫やカラスが我々を避けるとか認識してそこに作ったんだろうなと思われます。 

 

「オー巣あるある」 とか思ってただけでしたが、順調に雛が孵りまして興味本位で覗いたりしていたら、親鳥からの攻撃が!! 人間様の方が強いですから、攻撃は利きませんが、ドアから出ただけで警告音を発するようになりました。

 

マネシツムギの説明にも雛が生まれると狂暴になると書いてありましたが、、、でも、煩い!!

 

庭に有るものは、木や草もすべて私がコントロールしてるんですけどね!

巣を作ってるのも知ってて見逃してあげたのに!!(笑)

Covid-19で自宅待機命令に従ってずーっと家に居るところで、警告音、煩い(笑)

 

雛は2週間ぐらいで巣立つらしいので、もういいから早く巣立って~。

昨日撮った写真(3羽いますね)、もうだいぶ大きくなっているのでもうすぐだな。

 

 

因みに日中はちょっとでも姿を見せると警告音の嵐なのに、日没後は自分が巣の近くに居てもどこかに行っちゃうんですよね~、不思議だ。

 

 

 

 

車社会で有名なロサンゼルスにも、最近は電車網がどんどん増えてきてます。

2016年3月に我が町AZUSAにもGold Lineが完成してからは、自分もダウンタウンまで電車通勤をしています。

 

販売機でTAPカードを購入&お金チャージをし、それを駅の入口のTAP読み込に機にスキャンさせると、料金が引かれる仕組みです。 バスの場合は乗車口の近くに機械が付いてます。 1回で$1.75チャージされ2時間は乗り放題です(2時間内であれば乗換え時にTAPカードをスキャンしますがチャージは$0です)。 どの駅のTAP販売機でも課金の手続きができます、Metroオンラインでもカードを登録して課金できます。

 

サンタモニカ、ハリウッド、ダウンタウン、パサデナ、ロングビーチ、そしてアズサなどに行くにはとても便利ですよ☆

 

最近は日本の近畿車輛製の電車が多数納品されて走ってます。 

近畿車輛 P3010 @ Gold Line Little Tokyo駅

 

鉄道網が増えていると冒頭で書きましたが、実は昔のLAは全米1の電車網が有ったんですよ、通称Red Carと言われていたそうです。

その頃の電車網を見ていると、今の町や道路、Metroの元になった線路等も分かり面白いです、ずーっと眺めてられます 笑

 

 

 

 

 

ロサンゼルス周辺の山はここ最近の多雨で花が咲き乱れていて、特にLake Elsinoreや Antelope Valleyのポピーは有名です。 今年はSuper Bloomと言われるほどポピーが山一面に咲き乱れてます。

 

自分は20年以上LAに住んでいるのですが、やはりロスっ子にとっては昔からこの時期のPoppy観賞は結構定番の行事です。 Antelope Valleyまで皆早起きして行ってます 笑

 

さて前置きが長くなりましたが、、、ここからが自分の本音ですが (笑)

 

はい、毎回運転手の自分は1時間以上かけて行くこの花見がもう面倒くさ~~い。

なのである時から、自宅でPoppyが見れるように種を蒔きましたよ。

 

はい、我が家でも Super Bloom です。

 

Poppy  @ AzusaFarm

自分の住んでいるアズーサの町について書いてみます。

 

 

AZUSAと書いてアズーサです。

LAの東25マイル(40キロ)ぐらいの所にあります。

 

ルート66の古い姿、ノスタルジックなどで飾らない、普通に廃れた姿が残っている町(笑)。 周辺のコビナ、グレンドーラ、サンディマスなどとともに、まだアジア系がまったく進出してきていない地域。 無理して言うと古き良きアメリカの姿が残っている地域・・・。

かと言って白人の裕福層が居るわけでもない(多少は居るが)、むしろ“貧乏系・荒くれ系”の白人や“カウボーイ、バイカー系”の白人が多い。 住人の多数派はラティーノだけど、こういう事もアジア系がまだ来ていない要因かも。

アズサ・キャニオンの麓、サンタフェダムの隣という場所。 人間界と自然界(人間に優しくなる様に加工されていない)が交わる地域。 厳しい自然界に接している証拠に、登山道周辺、川辺の茂み、湖などから、年に何回かは事件・事故または自殺での死体が見つかる。 寒い日が続いたりすると、自然派ホームレスが人知れず死んでいたりも。

ハリウッドもディズニーランドも無い、有るのは現実だけ。
生半可な気持ちでアメリカに来た者の、夢を打ち砕くAZUSA。

強き者の町 AZUSA

 

3月24日 LAマラソン無事に?完走してまいりました~。

所属するLittle Tokyo Running Club (LTRC)に完走文を書いたのですが、こっちにも載せておきます。

 

****************************************************

 

 

マラソン完走レポート

 

サポーターの皆様、ありがとうございました!! 

後半とても辛かったのですが5時間24分かけて完走いたしました。

 

いつも4時間切りとか言っているわりには、自分のここ最近のマラソン記録を見ますと2017年>5時間18分、2018年>5時間8分、そして今回の5時間24分とずーっと5時間台なわけです。 いつもマラソン前のハーフマラソンとかが調子が良いので勘違いしちゃうんですよね。

 

あとは30キロ走を少なくとも3回とかしないといけないのでしょうが、今回は最長で27キロを1回しかしなかったですから・・・当たり前ですね。

 

さて展開としましては、Conqur LAの恩恵で自分もコラルCのビブが貰えましたので、Cからスタートしました。 9マイルぐらいで太郎さんに追いつかれたと思います、最初カメラが作動していないアクシデントが起きたのですが、ここではテイク 2を撮る余裕も有りました 笑

 

13マイルで啓子さん、伸子さん、Tomさんに会うまでは何とか大丈夫だったのですが、

その後足が攣りはじめて走れなくなりました。 最初はスピードを落とせば行けるかと思いましたが筋肉が硬直して走れなくなる状態になりましたので、 歩き60秒 & 走り60秒 (60&60) に移行しました。それも限界に近づいたので途中で立ち止まって屈伸も追加。 ラスト1マイルぐらいまで60&60を数回+屈伸休みのパターンを繰り返していきました。

 

最後の1マイルは超ゆっくりですが足が攣ってもそのまま走りきってゴールしました。 

 

状況としては練習不足による筋肉疲労の限界に達したということで、ダメダメではありますが、自分のコンディションに応じて的確に対処は出来たかなとは思います。 

 

今ぱっと思いつく来年の課題として、LAマラソン前にちゃんと30キロ走を3回する、暗くなるのが早い11月から2月中の走る時間確保、そして目標を高望みせず5時間切りにする、などを忘れないようにしようと思います 笑。 

 

余談では有りますが、自分も正子さんが仰っていた足の痙攣がだんだんと上に挙がってくる経験はしたことが有ります。 今回は無かったですが、久し振りに走った時とかに起きる感じです。 ふくらはぎが攣って止まって休むと治まるので、また走り始めると今度は膝の上や足の付け根付近とだんだんと上がってきます。 これが起きた時はやはり心臓まで来るのか?! と恐怖は起きますね。 その日5キロ走った場合は、次の日に走っても5キロまでは大丈夫になり、それ以上走るとまた攣り始めたりします。 

 

身体って面白いですね、私は走ることで自分との対話、自然との対話している感じです。 いつも薄氷の上を渡っている感覚で、このバランスが崩れた時にぽっくり逝くのかななんて思ってましたが、LTRCの皆さんを見ていると人間って凄いんだなと感銘させられます。  

 

支離滅裂になってしまいましたが、これからも自分と対話しつつ目標を定め楽しく走り続けていきたいなと思います。  

 

以上完走文でした。