まともな更新は久しぶりになりますが、まだ見てくれている人はいるのでしょうか?

じつは今年に入って、仕事をくれていた会社の取締役から、突然電話がありました。
用件は「うちの社員にならないか?某営業所の所長になってほしいのだが」というものでした。
予想外のしかも突然の話だったので、即答できるわけもなく「ちょっと考えさせてください」と返答しました。
まず妻に相談しました。つぎに兄に。でも自分の中ではある程度決まっていました。だから考えていたのは条件的なものでした。

打診があった次の週に、ISO取得の関係で社長と取締役がこちらの営業所まで来ているので一度会いたいと連絡が入りました。社長に会うのは初めてだったので緊張しましたが、社長は僕を値踏みしているようだったので、できるだけ堂々とした態度で話しました。

その次の週には東京の本社に呼ばれました。そこで正式に回答がほしいようでした。会議室のようなところに通されて座っていると、営業部長、業務部長、総務部長、社長か次々に入ってきて、僕を取り囲むようにして着席しました。さすがにビビリましたが(汗)新入社員とはいえ管理職を採用するわけですから、それくらいの面接があってもおかしくないはずで・・・心の準備もないまま30分ほど質疑応答が続き、しゅうりょーう。

その面々に向かって、「やっぱりやめときます」なんて言える状況ではなく(涙)その場で社員になることが決定しました。
その場で条件も提示されました。最初に連絡してきた取締役が僕のことを買ってくれてるようで思った以上の好条件がでました。

話が全部済んで会社を出ようとしたところで、社長が「夕食食べに行くか?」って誘ってきたので、二人で夜の六本木へ・・・
連れられていったのは生バンドがオールディーズを演奏するクラブでした。バーボンを何杯もお代わりして社長といろいろ話しました。じつはそれがすごく面白かったのですが、ほとんど公表できる内容ではない(業界内の裏話)のが残念です。
ただ、僕が今の仕事に社会意義を感じているという点を熱く語ったところ、意気投合(と言っていいのかわかりませんが<笑)。
その後、夜通し飲んで自宅に泊まっていけと誘われましたが、丁重にお断りいたしました(笑)

それから1ヶ月くらいでしょうか・・・慣れない規則正しい生活に戸惑いつつ、生まれて初めての電車通勤で営業所へ通い、業務の引き継ぎと取引先への挨拶回り等をこなしつつ、あわただしい毎日を過ごしておりました。
あれだけ抵抗があったサラリーマンになってしまいましたが(笑)それなに楽しんでやっています。ほら、通勤電車で死んだ魚みたいな目をしてるサラリーマンって多いでしょ?自分もああなってしまうんじゃないかって心配してましたが、気持ちの持ちようですね。やりがいとか目標とか、人との関わり合いとか、そうゆう中で感じる刺激とか、充実感とか・・・そう、今は水を得た魚のような気分です。もちろんカフェを開店させる夢は持ち続けたままです。僕にとって絶対イイ経験になるから(カフェを経営する意味でも)今回の話(社員になること)は受けるべきだよ、と背中を押してくれた妻に感謝です。
http://www.youtube.com/watch?v=6zYeL_dSQ_Q

えっとですね、以前にブログで言及してますがHALCALIのユカリが気になってます。
新曲のプロモですが、とくにブルーのパーカーのユカリがかわいいと思いますが何か?
http://www.youtube.com/watch?v=PaAgEGYWr8c

↑貼り付けて見ればいいじゃないか!!
先日の話しです。
里山の前に広がる集落の中に、ぽつりと建つ給食センターがありました。
僕がその近くを通ると香ばしいとてもいいにおいが漂ってきました。
もう少し近くまで歩いていくと、焼きたてのロールパンが机に並んでいました。

「なんて美味しそうなんだ・・・」と思った僕は、人目を避けながらその机まで
近づきました。そして、スッと手を伸ばしロールパンをひとつ盗みました。

盗んだといってもそんなに罪悪感が無くて、たくさんあるパンの中から
ひとつくらいとってもいいだろうと、そのときは思ったんだと思います。
パンをひとかじりすると、奥のドアが開いて女性職員が入ってきました。
ぼくはあわてて、そのパンを懐に隠し反対を向いて走り出しました。
するとその女性職員が「パンがひとつ無くなってる!ドロボーだー!」と
叫び出すではありませんか。僕は里山に向かって一生懸命走り出しました。
後ろを振り返ると男性職員が何人かで追いかけて来るのが見えました。
「お前は向こうへ回り込め!」と言って指示を出す男がいます。「あぁ・・・
僕は包囲されるのだろうか・・・」妻子ある大人がパンを盗んで捕まるなんて。

と、このシーンで目が覚めました。
いわゆる初夢です。

えっと、先日きれいに洗車したら、次の日に大雨が降りました。

それから娘が水疱瘡にかかり
僕は風邪を引き昨日まで高熱でうなされておりました。

ついでに薬代でお小遣いがなくなりました。

さようなら
テラス
平安神宮を出たあと、ハイソなマンションのテナントで入っているカフェを見つけました。
テラスでお茶したかったのですが、あいにく満席のようであきらめました。

それで、かわりに近くのコンビニでアイスとビールを買いました。
京都らしいものをということで、僕は「平安神宮ビール」を購入。
ネーミングになんのひねりもないのが逆に好感持てたりしました。
妻は抹茶のアイスが食べたいと言うので、高かったのですが買いました。
ちなみに先日同じアイスを「ラフーズコア」で見つけましたが、まさか近所
のスーパーに売っているものを、京都だ!ご当地ものだ!と、ありがた
がって食べていた妻に知らせるのは、あまりに酷なので黙っています。

平安神宮ビール抹茶アイス


それから、今回の旅でのベストショットを是非ともお見せしたい。
この写真は平安神宮の庭園内での一コマ。
彼女の短いあんよが、禁断のバーを飛び越そうとしている瞬間です。

題して「飛翔」
飛翔

あえて、立ち入り禁止の場所へと進むのんたろう・・・
僕は気づきました。
そう、タブーを乗り越えてこそ未来があることに・・・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/issues_on_unpaid_claims/?1163768854
この煽りは絶対にあるよね~。゚(T^T)゚。
うちの会社単価高いからなぁ・・・・・
ちなみに本日のFAX無しでした。
2日目
一保堂
まずはお目当ての「一保堂茶舗」本店へ。
知らなかったのですが、つい先日まで改装工事していたらしく
グッドタイミングで来店することができました。
朝イチで行ったにもかかわらず、すでに店内はお客さんで
いっぱいでした。そのお客さんたちを店員さんが素早く丁寧に
接客対応している様は、それだけで見ていて気持ち良かったです。

まぁ、何しろ京都の御茶屋さんでもトップレベルのお店ですから
接客レベルだけでなく、値段もトップレベルなのであります。
とりあえずどのお茶を買うか(買えるか)で妻とひそひそ話ですよ
店員さんも僕らの貧乏具合を察してくれたのか、お求め易い茶葉
を勧めてくれました。抹茶も玉露も手が届きませんで、煎茶と
特上ほうじ茶を一つずつ購入しました。
お品を包装している間にお茶が一杯出てきましたが、美味しーい!!
流石というかやはり一保堂は伊達じゃありませんでした。
時間が早すぎてまだ開店していなかったのですが、一服できる
スペースが店舗に併設されていました。次はそこにも行きたいです。

京都の料亭1京都の料亭2

次に向かうは四条駅です。河原町通りを北上していきます。
ただし、大通りは避けて、一本奥に入った裏道を歩いていきました。
門へ続く道には打ち水がしてある、京都らしい料亭が軒を連ねていて
思わずシャッターを切ってしまいました。一度は行ってみたいっす。

キルフェボンのテラステラス席から

お昼ご飯はどこで食べようかと話していると、川沿いに素敵なテラスの
あるお店を発見!店の前にはすでに女性のグループ数組が開店を待って
いました。看板がないのですが、妻が「キルフェボンじゃない?」と
言いました。・・・おそるべし女性の甘味センサー・・・
おっしゃるとおりでございます。偶然にもキルフェボン京都店を発見!!
こりゃ寄るしかないじゃないですかということで、僕らも開店待ちです。

店内の様子タルトと珈琲

開店と同時にテラス席はいっぱいに。なんとか滑り込みで僕たちも
テラス席に座ることができました。ショーケースに並ぶ数々の魅惑の
タルトたち・・・やばい、理性が吹っ飛ぶ、ママン助けてください。
とくにお財布のほうを助けてください・・・と言いながらチョイスした
のは、マロンのタルトと季節のフルーツのタルト、それからコーヒーです。

栗のタルト季節のフルーツのタルト

もうね、はっきり言ってメチャウマですわ。昼ご飯いりませんって感じ。
テラスで優雅にお茶をしていると、なんだか全ての有象無象を忘れます。
この幸せを、僕はみんなに提供したいんだなと改めて感じることができ
ました。いや、京都ってこんなに良かったっけ?
店を出る頃には店内は満員満席、こちらもグッドタイミングでした。

ここから(カロリー消費のため)ずっと歩きまわって、途中で大安の
漬け物を試食しまくって、ちりめんの風呂敷を何枚も広げては「これ
じゃない」と言って店の人を困らせる妻に付き合って、希美がおしっ
こを漏らし、くたくたになりながら結局お昼ご飯を食べることになり、
せっかく消費したカロリーも満タンチャージされ、タクシーで帰りました。

三条でランチ鴨川


そんなこんなの2日間で、とても疲れましたが、なかなか楽しかったです。
近くもう一度、京都散策に出かけたいと思った今日この頃でした。
今回は写真だけ。まだ紅葉していませんでしたが
(そもそも平安神宮で有名なのは桜ですが・・・)
さすがに見応えのある庭園でした。

平安神宮庭園1平安神宮庭園2

平安神宮庭園3平安神宮庭園4

平安神宮庭園7平安神宮庭園8

平安神宮庭園5平安神宮庭園9

水面に映し出される庭園と、きらきら反射する夕陽が美しかったです。
のんは電車と平安神宮までの道中ですでに体力を使い果たし、せっかく
連れてきたのに庭園に入る頃には爆睡状態になりました。

爆睡のんぞう

まぁ子供なんてこんなものだろうと話しながら、庭園散策を楽しみましました。

少し歩くと池があって、大きな鯉と稚魚がたくさん泳いでいました。
外国人も多数見学に訪れていたため、池の前で手を叩くと鯉が寄ってくるん
だぞと日本の心(?)を教えてやるために、僕が実演してやりました。

池で手を叩くおっさん

池の前で手を叩く、純日本体型の中年男性の背中。

近寄ってくる鯉たち

仕方なく寄ってくる鯉たち。なぜか僕に向かって口を開けています。
呼んだもののキミたちにあげるエサは持ってないよ・・・・・

その事に感づくと鯉たちは来るときよりも早く僕のもとから離れていきました。

ちなみに振り返ると外国人の姿はなく、カメラのレンズを僕に向ける
日本チックなワイフがいるだけでした。
八海山は無くなりましたが体重は増え続けております、こんばんは。

先日、祖母に会うため京都へ行きました。
のんにとってはひぃばあちゃんにあたるわけですが、ばぁさまも随分
お年でありますから、元気なうちにと思い1年に1回のペースで京都
に出向いています。なので、観光目的で行ったわけではないのですが
結果的に観光しにいってるだけじゃんという突っ込みは無しの方向で。

祖母が京都にいるので自分は幼い頃からよく連れられていったし
高校生のときに造園学科だったものだから、合宿で京都の有名な
庭園はひと通り見学したことがあります。
なので、いつも僕が田舎者でミーハーな妻に合わせて案内をしています。
前年はあまり時間もなかったため、祖母の家から近い南禅寺の見学のみ
でしたが、今回はいろいろと行こうと思いつつ、結局は平安神宮のみでした。

まずは地下鉄で東山まで向かいます。3駅しかないのに電車初乗車体験の
ノンは暴れる暴れる・・・先が思いやられるスタートとなりました。

平安神宮道中の柿の木

















平安神宮まで駅から徒歩15分くらいでしょうか?
写真取り忘れたのですが途中にとても素敵なマンションが建っていて
そのテナントにいろんなお土産屋さんやカフェ・ギャラリーが入っていました。
きょろきょろするだけでどの店にも入りませんでしたが、面白そうでした。

平安神宮前には国立近代美術館と京都府美術館があって、どちらも立ち寄り
たかったのですが、ノンがいるのでNGです。隣には府立図書館もあって一帯
はアカデミックな雰囲気をぷんぷん漂わせてせておりましたが、やはりという
か僕は自然と周りに溶け込んでおりました。

京都府立図書館

平安神宮の入口にある大きな赤い鳥居が見えてくると、田舎者の妻が
「すごいっ」と、これまたアカデミックな発言とは程遠い形容詞でもって
気分を盛り下げてくれます。
10年ぶりですよ、平安神宮は。やはり迫力ありますね・・・平日だという
のにものすごい人の量でした。とりあえず拝観料を払って庭園の中へ

平安神宮前