ほにほにめんこい狛犬旅64 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

一関市 八幡神社

入口

境内入口

拝殿前に年代不明の狛犬

ふさふさの鬣をお持ちです♡

バッカス神っぽい🍷

可愛いですね

ワタクシの萌えポイントのあんよ♪

いいなー♡

背面から

しっぽ

ぐるぐるたくさんつけてます🌀



相方さん

こちらの鬣もマフラーみたいですね



アップ

あんよ

背面から

横から見ると意外にふさふさw

こちらもぐるぐる模様🌀🌀🌀






境内社・龍児大明神
年代不明の1体

これが珍品

背中がくりぬかれていて水鉢になっています

はじめからこのような造りなのか途中からこうなったのかわかりません

手水鉢にしてはお水がきれいではないのでどういう用途なのか不明




花を浮かべるとか睡蓮を育てたら良さそうですね🪷