ほにほにめんこい狛犬旅51 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

奥州市 妙見山黒石寺 


東北最古の寺院黒石寺です

階段を上がると薬師堂があり…

その前に鉄製の狛犬がいました!

こんなに大きな鉄製の狛犬は初めて見ました😳

年代不明 

身体に空いた穴から草がのぞいているのも御愛嬌🌿

あらこちらもꉂ🤣𐤔ちょっとーっっっ!

きれいなお顔




薬師堂の木鼻



向拝の龍


そしてはじめちゃん✨



阿さんは状態がちょっと心配…。






後ろ姿
袋(風呂敷)背負ってます?

しっぽ




吽形





ひょうきんなお顔にふふふっとします🤭





後ろ姿 首輪してます?






わんこですね♪

私は早朝のお参りでしたので狛犬さまを見せていただいただけですが、事前に予約をすれば案内していただけて説明を受けながら拝観することも出来ます🙂‍↕️