ほにほにめんこい狛犬旅40 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

遠野市 熊野神社

とにかくロケーションが素晴らしい✨


こんもり🌳🌳🌳
村の鎮守の神様って感じ

グーグルマップで冬の写真も拝見しましたが雪景色もとても美しかったです❄

拝殿前においでなのは…


はじめちゃん!






以前は地面に直置きされていたけれど平成27年に台座ができたようです

後から

頭に窪み




相方さん

うつむいています

狛犬?ほぼヒトです

こちらも頭に窪み



な、なんだか…

怒ってます?


すごく圧のある狛犬さまでした💦

弘化4年(1847)のものらしいのですが、胸の文字は読み取れず🥺

某サイトでは平成17年当時の写真が掲載されていますが、そのころは胸の文字もしっかり見られていたしお顔ももっとしっかりしていました。
この20年でかなり摩耗が進んでいるように見受けられます。