ほにほにめんこい狛犬旅36 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

大船渡市 尾崎神社


蛸ノ浦

蛸ノ浦漁港


境内の観音堂(通称 蛸浦観音堂)前に年代不明のはじめちゃん















岩手県の狛犬めぐりでこのタイプの狛犬をいくつか見ましたが小さくて本当にめんこいー🥰

吽形








推定江戸時代?
身体にうっすら文字がありましたが読み取れず😢





こちらは遥拝殿です。
本殿は山頂にあり、そちらにもはじめちゃんらしき狛犬がいますが今回は断念しました。