ほにほにめんこい狛犬旅23 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

一関市千厩町磐清水古舘 新浪神社

ナビが「目的地に到着しました」と案内した場所には神社は見当たらず…
車であたりを少し走りましたが見当たらず…
最初にナビが案内した場所の奥まったところに狭くて未舗装の道があったので歩いて行ったら神社がありました。
結果、車は通れるのですが、少し大きめな木の枝がいくつか落ちていたので歩いていって正解でした(^^)v



いるいる😍


めんこいのがいるー😍
一関市花泉町油島鴻ノ巣の白山姫神社にいた狛犬とよく似ている(特に阿形)
この狛犬に悩みを打ち明けたら
喝!と気合を入れられそうw








歯並びが綺麗😬

後ろ姿


しっぽ

相方しゃん

一関市花泉町油島鴻ノ巣の白山姫神社の吽形さんは眼光鋭く警備中でしたが、こちらはのほほーんとしていますね

頭部を補修した痕跡あり







後ろ姿

拝殿側から見た狛犬
年代不明

良い感じが漂っていた神社でした✨