2024年1月のおなご旅 山鹿市・熊入神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

山鹿市 熊入神社

入口
鳥居のすぐ後ろに狛犬さん1対

これも熊本県北部らしい狛犬♡


阿形のとなりに1基だけの灯籠狛犬

構え型で隣の狛犬とシンクロしています

大正5年


後ろ姿も見事にシンクロ
おしりが可愛い♡

こちらも大正5年

吽形

小さな玉を持っています

こちら側には灯籠なし

参道にも1基だけの灯籠
破損していて傍らに上部とおぼしきものが置かれていますが狛犬かどうかは判断出来ませんでした

んーー🤔

拝殿

きゃーっ
私の好きな魚型(鯱)!




これを見られて熊本に来たんだなぁーと再認識⤴⤴⤴
テンション上がる!

辰年に相応しい
有り難い✨

猫さんいました
ご近所の方がお世話をしているらしく、お孫さんと話すように猫さんと会話していました🐈‍⬛

ほっこり💕

今回は友人との旅行なので初日の狛犬めぐりは山鹿市中の稲荷神社とこちらだけでした。