2023年ゆるっと肥前狛犬めぐり29 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

※肥前狛犬は出てきません

朝倉市に鎮座する志波寳満宮
入口に筑後型狛犬。

明治12年のもの。


境内


神馬1体、神牛1対、狛犬2対とわちゃわちゃ感溢れるラインナップ♪

手前の狛犬


筑後型ですが優しい顔立ち。
好きだなぁ♡

相方さん


堂々たる筑後型!
カッコイイです。

文政10年(1827)と台座に彫り込まれていたので196年前の狛犬です。

奥の狛犬
これ、まったくノーマークだったのですが、チビ狛付きの親子狛犬でした🥰


チビ狛なおちり🍑

ガオ~ッ
チビちゃん、すでに任務に励んでいます!

相方さん

やはりチビ狛付き♡


持っている玉、デカっw
こちらのチビちゃんも好奇心旺盛な感じが出ていてめちゃ可愛かったです♡

明治11年(1878)奉納。

この神社に波乗りうさぎの手水舎があります🐰

獅子噛発見😍




木鼻もカッコイイ✨


テンション上がりまくりの志波寳満宮でした♡