ふらっとお出かけ 茨城県古河市・頼政神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

こちらはひとつ前の水神宮と同じ敷地にある神社です。
こちらの境内社が水神宮ということになります。


元禄の中頃(1696~1703)に奉納された古河市の有形文化財に指定されている狛犬さんです!!

やはりお口を開けている阿形はお顔が破損していますが、体つきはキレイに残っている✨



このしっぽ、とても良いですね。
体躯が美しいだけにお顔破損が惜しい!

吽形は完璧✨

貴重な狛犬さんなので、そっと触って来ました。
ありがたや〜。



吽形のしっぽの形

お茶目なお顔


可愛い♡
とても300年以上前のものと思えない。お顔が現代のものみたい。すごい石工さんがいたんですね👏

ホント、阿形が惜しいわ。


拝殿側から

以前はもっと鬱蒼としていたみたい。
綺麗に手入れがされてからの参拝で狛犬さんがじっくり見られました♡