福岡・大分狛犬めぐり11 豊後高田市西真玉 天満神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

この辺りは変わり狛犬が多くて、前回の大分狛犬めぐりのときもうろうろしたな~。
前回、回りきれなかった天満神社へGo!
これは正面の鳥居ではないけれど古そう。

正面の鳥居はこちら↓

鳥居の後方の狛犬は頭に灯籠乗せてます。
阿形

ちょっと顔の位置のバランス悪くて肩こりを心配しちゃうわー😂
横顔、わかりません。

これは横顔がわかる♪

吽形
こちらはそんなにバランス悪くない。
何を咥えているんだろう?

※あとからまじまじと写真を見返しから頭の上の蓮の花(?)の茎を咥えているのだとわかった❗


状態は良好です✨
大正4年(1915)に奉献された狛犬さん。

拝殿
本殿
ん?
んんん?
謎の石です。
もしやトルソー化した狛犬か?
と思ってまじまじ見たけれどわかりませんでした。