白河市 権兵衛稲荷神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

今回、私を呼び止めたのはこのシルエットの持ち主。
夜明け直前に通りかかって、このシルエットが気になって気になって…
五龍地神社を参拝したあとに戻ってきました。
すっかり明るくなりました🌄
ヤマイヌさんかと思っていたけど、オキツネさまでした。
呼び寄せられたからには参拝。

権兵衛稲荷神社ですか…
ちょっと教えてグーグル先生!

あまり詳しい記事はなく、戊辰戦争のときに焼けたらしいとか、震災で壊れたキツネがたくさんいたとかしかわからず。
でも、ただ福島で狛犬を楽しむだけじゃなく、そういう歴史もあったと云うことを今一度考えなさいということなのね。


ずらりと居並ぶオキツネさまたち。

社殿


向拝にもオキツネさま

参拝してまた入口のオキツネさまを見上げると…

甘えん坊なちびちゃんがいました♡
かなり可愛らしいおちびちゃんでしたよ♪