奈良狛犬巡り 生駒郡三郷町・風の神宿る龍田大社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

前々から気になっていた龍田大社にも今回ようやくお詣りさせていただけましたニコニコ
「風の神宿る」というなんとも魅力的なフレーズは龍田大社のHPから拝借♪

手水舎

社務所
雅楽の蘭陵王(らんりょうおう)の屏風画

狛犬さま
写真だとお顔の彫りが浅く見えますが実際はもっとよく表情がわかります。最近スマホのカメラの調子が悪い😢⤵⤵あ、私の腕が悪いだけ?

お空を見上げる可愛い吽形


この子たちしっぽもいい!

色づき始めた紅葉
こちらは紅葉の名所としても有名🍁
御神紋も八重の楓です。


拝殿と狛犬が入るように撮ってみました。
御祭神は天御柱命・国御柱命の二柱
詳しくはHPでどうぞ~

拝殿の柱にぐるぐる巻き付くしめ縄が印象的
登り龍みたいですね🐲

拝殿と木製の吊り灯籠

八重の楓の御神紋入り

近くには行けませんが奥の鳥居のその奥が御本殿


参集殿の中は陰陽五行の思想にちなんだ色使いなんだとか。
左下は参集殿前の手水石

境内社の龍田恵美須神社と三室稲荷大神

境内社 白龍神社

特に白龍神社は龍田大明神のお使いとして崇められていてパワースポットとしても有名🐍

境内社 下照神社

最後に吽形の可愛いアップを♪
阿形より表情がわかりにくいけれど、それが逆に私には可愛らしく見えました😍