磯子区汐見台界隈にて | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

休日のウォーキングコ-スで、久良岐公園から磯子駅方面のチョコザップに向かうコ-ス上に

かなり前から大きな空地があって、かなり前から建築計画概要の看板が掲示されていた場所

で、やっとマンション建設が開始されました・・・・

地形的にはかなりの勾配の途中に位置します・・・・

坂の上から観るとこんな感じです・・・

まだ建設準備中です・・・・

道路沿いには万能鋼板の仮囲いが施工中です・・・・

幌歌内が住まう磯子区汐見台周辺では、約10年ほど前に、旧横浜プリンスホテル跡地に建設された、1200戸超え規模の「ブリリアシティ横浜磯子」(磯子3丁目)を皮切りに、周辺の汐見台2丁目近辺では、かなりの数の集合住宅が販売されました・・・・我が家も早くも築9年となりましたが

それ以降はパタリと無くなりましたねぇ~

そしてこちらは汐見台1丁目ですが、久々の集合住宅の建設です・・・

約100戸で78~101m2程度の様です・・・・磯子駅徒歩圏と微妙な表現ですね~

不動産標記での徒歩は1分80mと決められていますので、徒歩10分ならば約800m程度に

なります・・・・徒歩圏とはどの程度を言うのかしら・・・ちなみにここから坂をずっと下って磯子駅

に至りますが、その途中のチョコザップまで約20分超えですから、磯子駅までは約25分超程度

掛かりそうです・・・

この敷地の下側には浜中学校があります・・・・

建築主はゴールドクレストです・・・・今は建築コストもかなり上がっているので、販売価格も

かなりのものとなるでしょうねぇ~周辺環境は良いのですが、アクセスが今一ですから、価格設定が難しいでしょうねぇ~

坪単価でどれぐらいになるのかな~ちなみにブリリアシテイ-磯子の築10年の中古で

坪単価240~300万前後、我家が築9年の中古で坪単価230万程度です・・・

それから考えるとこの新築で6500万は下らないかな・・・