初孫のお宮参り | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

生後1ヵ月目頃を目安に行うお宮参りに行ってきました・・・・平沼にある水天宮です・・・・

横浜水天宮平沼神社・・・・相鉄線の平沼橋駅近くで、東海道本線沿いです・・・・

伝統的なしきたりはありますが、それぞれに合わせて柔軟にお祝いするのが現代のスタイルの様です・・・・基本的なマナーさえ押さえていれば、風習にとらわれ過ぎる必要はないのですね

初孫の蒼明君・・・・大きくなりました・・・・

水天さんです・・・・九つの龍を操って、水を自在につかさどる女神さまだそうです・・・

「龍亀(ろんぐい)」です・・・頭が龍で体は亀です・・・・ 古来中国では、国の長期にわたる繁栄と安泰を守るとして崇められ、招財のシンボルとされています・・・

家に戻ってから、ささやかなお祝いをしましたよ~