朝の根岸湾とタンク車 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

朝のウォーキングの帰り道、標高約60mの、ブリリアシティ-(旧横浜プリンスホテル跡地)から

眺めた、根岸湾です・・・・

上の写真を右に振るとこんな感じです・・・JR磯子駅が下になります・・・・

右側のコンテナガントリ-は南本牧ふ頭です・・・・

根岸と言うことENEOSの製油所が思い浮かびますね・・・・製油所・・・タンク車・・・

こちらは、FABさんで試作中のタキ100形のタンク本体です・・・・

image

3Dプリンタ-によるものです・・・・凄いなぁ~

image

タキ100形と言うと、幌歌内はライジングサン石油というサインを思い浮かべます・・・

image

FABの川田さんによると、タキ100形はかなり後年まで使われていたそうです・・・

手書きみたいなシエル石油のサインが何とも言えませんね~

北海道でもあのナメクジ変形機のD5154に牽引されているタキ100形がいたんですね・・・・
と言うことで、この魅力的なタキ100形を分けてね~と川田さんにお願いしたのでした・・・
image