HO1067 1/87 12mm モデル・ワム製「ワム400・レム400形」をフィニッシュする | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

PINE CONE PRODUCT模型車両を活きた実感的なものに (peraichi.com)

お陰様で、最近PCPフィニッシュの良さが認識されたのか、このフィニッシュワ-クのご依頼が以前に比べて、かなり増えてきました・・・

と言うことで、神奈川のTさんからモデル・ワムさんの「ワム400・レム400形」のフィニッシュワ-クを依頼されましたので、そのPCPフィニッシュの完成状態を御覧にいれますねぇ~

このワムとレム外観は同じで、塗装色が違うだけなんですねぇ~

国鉄レム400形貨車(こくてつレム400がたかしゃ)は、1960年(昭和35年)から1963年(昭和38年)までに703両が製造された日本国有鉄道の冷蔵車です・・・

新製されたものの、本来の冷蔵車に比べると保冷性能が劣り、荷主に敬遠され、レ12000形や

レム5000形が忙しく使用されている時期でも、本形式は留置されている状況であったとか・・・・

このため、早くも1967年(昭和42年)から廃車の方針となり、1969年(昭和44年)からはワム400形への改造が行われました・・・・ワム400形は、レム400形の引戸密封装置を取り外し、通風孔を開いた状態に固定しましたが、断熱材はそのままで、塗装を黒に変更して使用されました・・・