夏の恵みです | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

しかし暑すぎる毎日ですよねぇ~夏が嫌いになりそうです・・・・
夏の季節の美味しいものを色々と頂きました・・・・
夕張メロン、雷電メロンと共に有名な富良野メロンです・・・・

北海道の夏の代表的な果物富良野メロンは、 富良野の雄大な大地の澄んだ空気と冷涼な気候が良質なメロンの栽培に適しているそうです・・・・

富良野メロンは富良野で栽培されるメロンの総称で、 赤肉のレノンやエルム、青肉のキスミーや黄美香など富良野メロンには様々な品種があるそうですよ~ 

こちらはやはり北海道の名物、トウモロコシです・・・・8月から9月が旬で、白いピュアホワイトやゴールドラッシュ、生でも美味しいサニーショコラが有名ですねぇ~
関東地方で有名な茨城は鉾田のアールスメロンです・・・・メロンの生産量日本一なのは鉾田なんですよ~ご存じでした??
鉾田のアールスメロンは別名マスクメロンといわれ、高級メロンの代名詞で、元は世紀のイギリスの農園で生まれた品種なんだそうですよ~
1本のツルから1個のメロンだけが採れる非常に貴重なメロンだそうで、青肉で、果汁が非常に多く、甘さもナンバーワンなんですよ~