モデル・ワムさんからアナウンスされていた、HOjの国鉄C58型ですが、やっと最終試作品が韓国の工場から送られてきましたので、お目に掛けましょうね・・・いや~釧路区のゴハチ33号機です
いいですねぇ~感激です・・・このC58が製品化されたとは夢のようです・・・
なんで幌歌内がこの製品を紹介しているのかと言うと、このプロジェクトの開始当初から、ワムさんからお話しを頂いて、北海道のC58が大好きな幌歌内が、実車のディティ-ル資料の提供等について、ちょっとお手伝いをさせていただいていたからなのです・・・
そしてなんとなんと、ディティ-ルのチェック等は幌歌内がお手伝いさせていただいております・・・
ということで、ワムの徳永さんの承諾を頂いて、いち早く紹介させていただいている訳なんです
1938年川崎重工兵庫工場製で、大阪局管内を振り出しに九州・四国を経て1967年に北海道に渡り当初は五稜郭そして釧路へと移動しました・・・
釧路区時代、C58 385に装備されていた後藤工場式切取り除煙板を1971年に譲り受けJNR マークが付けられ、晩年は北見機関区に所属、道東のスター的存在でした・・・
プロトタイプは1971年のデフ移植直後の33号機で、つらら切、砂撒管3本という装備です
ナンバ-プレ-トの色も当初の赤⇒緑⇒黒と変遷しましたし、年代によりディティ-ルに変化がある罐です・・・・
特徴的なテンダ-の増炭板も装備しています
テンダ-背面のディティ-ルも特徴的で、釧路工場受け持ちのC58に改造されたステップ手摺や
テ-ルライトの庇そしてテンダ-ライトは釧路区・北見区のC58独特の装備です
そしてこの33号機には端面に台枠とテンダ-本体を結ぶ補強板が付いており、それも再現しています・・・
動力装置です、モ-タ-はFAULHABERの1319を組み込んでいます・・
幌歌内のジオラマやPCPフィニッシュはこちらをご覧くださいませ~