HOj 1/87 12mm「手宮のC12物語」Vol 5 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

長年温めていた「手宮のC12のいる風景」のジオラマ制作のための序章として始まった

「手宮のC12物語」の5回目です・・・・前回のお話はこちらです・・・・

塗装を剥離したC12とO氏の未塗装組立品を平行して加工して行きます・・・

コ-ルバンカ-付近の改造形態が良くお判りいただけると思います

左側が加工が終わった64号機、右側が加工前の38号機です・・・・

ここで、実機のキャブ後ろ妻板の丸窓が埋められていたのを思い出し、加工をしました・・・・

保存されている6号機です・・・

小径のエアタンクを削ってはめ込んでハンダ付けして・・・・

これで、ヤスリ仕上げすればOKです・・・・でもヤスリ掛けし難いなぁ~

実機の空気作用管はあまり目立ちませんが、ここはΦ0.25の燐青銅線3本で軽く表現しておきます

空気作用管の受けはウィストのロストパ-ツを使用してみました・・・・小振りで良い感じです・・・・

後ろ水タンクのステップや、消音機付きの2個の発電機そしてコンプレッサ-からの消音機等の加工

で、手宮のC1264号機風に変貌です・・・・続きます・・・・

ヤフオクにお宝品を色々と出品中です、是非ご覧ください