エコ-モデル製「いすゞBX41形」ボンネットバスを組む | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

超久々に、エコ-モデル製の逸品「いすゞBX41形」のキットを組立てることになりました・・・・

今までに、このエコーモデル製の「いすゞBX41形」とさかつうギャラリ-製の「いすゞBXD30形」の特製完成品をどのくらい制作したでしょうか? 多分、両方合わせて30台以上は制作したかと思います・・・・

個人での制作としては、幌歌内が一番多く手掛けているでしょうねぇ~

で、四国にお住いの、ジオラマ制作者の方からの依頼があり、どうしてもこの「いすゞBX41形」の国鉄暖地色のタイプが欲しいとの事・・・・キットも最近は簡単には手に入らなくなってきていましたので、色々と探した結果、趣友のS氏が、所蔵しているとの情報が・・・・そこで、無理やり頼んで、Getです・・

幌歌内の手元にある、「いすゞBX41形」の2タイプです・・・

こちらが、キットの内容です・・・ボディの一部は手を付けてありますね・・・・

窓枠類の取付から始めます・・・

真鍮製のボディ部に各種パ-ツを取り付けたところです・・・

ボディシェルの完成です・・・・

これから、難関のソフトメタルパ-ツの取付になります・・・

下廻りは、ご覧のとおり、エクゾ-ストパイプ以外は全てソフトメタルパ-ツの集合体ですから、エポキシ樹脂系の接着剤の出番です・・・・

屋根部のソフトメタルを低温ハンダで組付けました・・・

やはり、ピッタリとはいきませんので、このあと金属パテで隙間を埋めて、仕上げに入りす・・・

実はここからが一番難しい難関なんですよ~  続きます・・・