九州鉄道記念館に保存されている、電気機関車は、関門トンネル開通の初期に使用されていた、EF10形です・・・
だいぶ年期がはいっていますねえ~
このEF10形には、海底トンネルでの塩害を防ぐために、ステンレス製の車体を持ったものもいました・・・
デッキ付の旧型国鉄電気機関車は、貫録ものですねえ~個人的にはEF13、EF15、EF16辺りが好みですが・・・
九州の交流電化専用のED72形は、独特の前面が特徴です・・・デザイン的にはやはり古さを感じさせますねえ~
このED72形は中間台車を持った、B-2-Bの軸配置です・・・ですから全長も長くてカッコイイのですよ・・・
お顔のデザインが同じで、中間台車を持たない、ED73形という機関車もいました・・・