コンテナ船の回頭 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

久しぶりに、今日は船のお話です・・・

え~ここは、南本牧ふ頭のMC1・2号バ-スです・・・


1号バ-スの本牧寄りに、右手に見えるコンテナ船が荷役のために

接岸していて、それが出港するところです・・・

岸壁を離れ後進しています・・・


手前には、内航のコンテナ船が接岸しています・・・



船舶の接岸には、入船着と出船着というのがあり、簡単に言うと

入船着は、この船のように船首から入って左舷着した場合です・・・

一方出船着は、出向するときに船首から出られるように、くるっと

180度回頭して右舷着をした場合をいいます・・・

(岸壁の位置の関係で色々ありますが)



で、このコンテナ船の場合は、出港するために180度回頭する必要が

あるわけです・・・

今は、船首が左です・・・



だんだんと船首を回頭しています・・・



ほぼその場で、クルット回ります



タグボ-ト無しを、ノ-タグと言っています・・・

船首にあるスラスタ-(バウ・スラスタ-)を使って上手に回ります・・・



ほらねっ・・・ほぼ90度回りました・・・



船首の海面のところにボコットでているのが、バルバスといいます

その両舷の黒い船体のところに丸に×のマ-クがあるんですが

これがこの下にスラスタ-がありますよという印なんです・・・



もう少しで180度の回頭が終わります・・・

このフルコンテナ船は、SITC のFPMC CONTAINER9という香港籍の

船で、13,918DWT 1,118TEUのディメンションです・・・

TEUというのは、20ftコンテナ換算積載量で、20ftコンテナなら1,118個

積めますと言うことです・・・

ちなみに、鉄道のコンテナ車にも積まれている20ftコンテナの大きさは

長さが20ft 幅が8ft 高さが8.5ftです



はい、180度の回頭が終了です・・・

面白いでしょ・・・



ヤフオクに色々と出品中です・・・

ただいま、この車両をヤフオクに出品中です・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/195028740