三菱鉱業の客車を創る Vol 11 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

PINE CIONE PRODUCTSの

ホ-ムペ-ジです にひひ 

http://pcp87.jp/top.html


前回の御話は、こちらからどうぞ・・

http://ameblo.jp/pinecone8712/entry-11997162697.html



それでは、また車体に戻ります・・・

ナハフ1型にシル・ヘッダ-・雨樋を付けたところです・・・


そしてサ-フェ-サ-掛けを終えたところです・・・

で、この車両の実物写真を色々と探して観ていると、この様に雨樋

のある時と、キャンバスで覆ったタイプになっている時の2仕様が

有るようなんです・・・製造当初は雨樋付で晩年はキャンバス覆いの

タイプになり、ベンチレ-タ-も撤去されたようです・・・


と言うことで、僕の好みで、ナハフ1型は、キャンバスが被ったタイプ

で、なおかつベンチレ-タ-の有るタイプにしました・・・


一番奥がナハフ1型です・・・屋根の形状が判るでしょうか?


客ドア下のステップも付けたかったので、ペ-パ-に真鍮帯板のステップ

を強度もある取付方法にするため、こんな感じにしてみました・・・

1mm*3mmの精密アングルに帯板のステップをハンダ付けしたものです


これをペ-パ-製のステップ下に接着剤で取付けました・・・

こんな感じです・・・


この取付方法なら接着面積を大きく取れるので、強度的にも問題ない

かと思います・・・


いい感じでしょ!!


こちらスハニ6型の妻面です・・・端梁周りのデイティ-ルアップも

こんな感じになりました・・・


ナハフ1型です・・・屋根のキャンバスが被っている感じが良く判ると

思います・・・


こちらナハ5型です・・・エアホ-ス・繋箱・カプラ-胴受・カプラ-開放

テコ等を取付けています・・・


これで、後は手摺類を取り付ければ、僕の大夕張の客車も、塗装待ち

の状態になります・・・