茨城交通「ケハ600」を創る Vol 1 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS

ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ にひひ 

http://pcp87.jp/top.html


とれいん誌のNo166ですが、この表紙に見覚えありませんか?

そしてこの洋白製のエッチング板ってご存知でしょうか?

どちらも、なにせもう25年近く前のものなんですよ~


幌歌内の気まぐれブログ


当時HOjで、茨城交通のケハ600を製作するために、エッチング

板やロスト製の下回りパ-ツを「とれいん」編集部で製作して、

素材キットとして販売もしていたものなんです・・・

このパ-ツ類は、趣友のSさんから頂いたものなんですが、彼が

ご覧の通り、窓抜き等にチャレンジした末、ギブアップした物なん

です・・・それはそうでしょ・・・この厚手の洋白板を切り抜いて、

屋根曲げしてなんて・・・・普通では無理です・・・・

幌歌内の気まぐれブログ


こちらが、台車やエンジン等の床下器具類です・・・

幌歌内の気まぐれブログ


床下モ-タ-に出来るように、エンジンの中にモ-タ-が入れら

れる構造になっています・・・

幌歌内の気まぐれブログ


エキゾ-ストやエアタンク類も良く出来ています・・・・

幌歌内の気まぐれブログ


で、なんでこの車両にチャレンジしようと思ったかと言いますと・・

観て下さい・・・この完成車体・・・そうなんです・・・ペ-パ-で各

種気動車類を各種スケ-ルで製品化している「KIHA」さんの製品

ラインナップにこの茨城交通のケハ600が有ったからなんですよ

このKIHAさん、なんとも悩ましい魅力的な気動車を沢山製品化

されているんです・・・・そして・・・ペ-パ-キットがメインなんで

すが、それを完成ボディにもしてくれるんです・・・・いいでしょ!!

そして、またその完成車体の価格が非常にリ-ズナブルなんで

すよ~http://www.cab-inc.jp/index.html


幌歌内の気まぐれブログ


とれいん誌No166には特集で、ケハ600を取りあげていますので

実物写真の細部も満載なんです・・・・

幌歌内の気まぐれブログ


この完成ボディ、なんとアナログ(手抜き)手法で窓抜きを行って

います・・・おまけに、ステンレスボディのビ-ド表現もICテ-プ

を一本づつ貼り付けるという、大変な作業によって制作されてい

ます・・・どうです・・・写真と見比べても御顔がいい感じに再現

されていますよねえ~

で、これなら下回りを造れば即完成になりそうです・・・・

て、言っても甘い甘い・・・・ですよねえ~

と言うことで、Sさんのリベンジも含めて、頑張ってみますよ~

ボディのステンレスの表現が肝になりますねえ~

塗装でいかにステンレスの感じを出すかにもチャレンジです・・・

みなさん何か良い塗料があれば、ご教授くださいね~

幌歌内の気まぐれブログ


こちらの写真はいまでも那珂湊駅構内にダルマさんとして現存

しているケハ600です・・・

http://ameblo.jp/pinecone8712/day-20130622.html



幌歌内の気まぐれブログ

さてさて、いつ完成するでしょうか・・・・気長にご覧ください・・・
幌歌内の気まぐれブログ