予讃線 松山駅での出来ごと | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS

ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ にひひ 

http://pcp87.jp/top.html


先々週になりますが、松山空港から伊予鉄道の空港シャトルバス

でJR松山駅まで来て、ここから予讃線の伊予大州まで行く時の

出来ごとです・・・・


まづは、改札を入ります、あれっ自動改札じゃないんだ・・・

そして駅員さんに「1番線の左側へ行ってください」と言われ・・・


駅構内に両運のECがいました・・・形式はさっぱり判りません・・


幌歌内の気まぐれブログ


なにやら懐かしい光景です・・・・1番線の左側にコンテナ基地が

ありました・・・昔は貨物側線だったんでしょうねえ~

幌歌内の気まぐれブログ


ありゃ・・・EF65だ・・・当然ですよねえ~直流電化されてるんだ

から・・・・でもイメ-ジ的には違和感が・・・

幌歌内の気まぐれブログ


で、1番線に特急が入ってきました・・・僕が乗るのは「宇和海」

という宇和島行きの特急です・・・おしゃれな車両だなあ~

幌歌内の気まぐれブログ


あれっ・・・ホ-ム中央付近で停車してしまいました・・・

それにこの特急はECだぞ・・・宇和島方面は非電化のはずです

幌歌内の気まぐれブログ


左側からなにやら1番線と2番線にDCが同時に入線してきました

1番線に入線してきたDCはテ-ルライトが点灯しています・・・

なんか変だなあ~

幌歌内の気まぐれブログ


この1番線に入線してきた3連のDCが宇和島行きの「宇和海」で

この後ろに先ほど入線してきたのは岡山行き「しおかぜ」だったん

ですねえ~要は同じ1番線に上りと下りの特急が背中合わせに

停車していて、それぞれの方向に出発して行くわけです・・・


どうやら四国ではしごく一般的な事なのだそうで、そう言えば

伊予大州から松山に戻る時も、両運の単行DCが同じホ-ムで

背中合わせに停まっていて、それぞれ上りと下りでしたもの・・・


きっとこの方式は国鉄時代からの風習なのでは・・・僕はかなり

驚いてしまいましたが、地元の方にに聞いたら、逆に「えっ変で

すか?当たり前なんで、全然気にもしていませんでした」との事

どなたかこの辺の事をご存じの方がいらっしゃったら是非御教授

いただければと・・・・


幌歌内の気まぐれブログ


先々週のハ-ドスケジュ-ルのせいかまだ何となく疲れが抜け

ません・・・風邪はなんとか良くなりましたが・・・

さあ、今週で1月も終わりです・・・2月に向けて元気に行きましょう