北海道の秋鮭をさばく | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS

ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ にひひ 

http://pcp87.jp  (WORKSペ-ジの写真追加しました)


先日、愛娘MIOから電話が有って「友達が北海道で1週間鮭釣り

に行っていて鮭が大漁なので、いるかしら?」とのこと


僕は「欲しいよ~メスがいいな・・・イクラが食べたいから」


てなことで、北海道産の秋鮭が我が家に届きました・・

しかし、こんなのさばいたこと無いし・・・大変だあ~しかし便利

なもので、ネット検索で鮭のさばき方が写真入りで有りました

それを見ながら初挑戦です・・・


幌歌内の気まぐれブログ


頭を落として、腹を開くと・・・おお~素晴らしいイクラがぎっしり

です・・・・いつもは塗装に使う薄いゴム手袋をしました・・・

オペしてるみたい・・・

幌歌内の気まぐれブログ


凄いでしょ・・・本当に宝石のような輝きのイクラです・・・

幌歌内の気まぐれブログ



なんとか3枚におろして、切り身を作りました・・・大変です・・・

幌歌内の気まぐれブログ


そして大事なイクラをバラシマス・・・これが大層大変で・・・・

塩水に漬けながら、薄い膜から一粒づつ剥がしていきます・・・

何度も塩水で洗って・・・・・最初お腹から出てきた量より、随分

少なくなった感じです・・・・

幌歌内の気まぐれブログ


これを醤油と酒の溶液に漬けこみます・・・・うう~感動ものです

しかし、なんだかんだと1時間ほど掛ってしまいました・・・

食べごろは5日後辺りらしいです・・・出来上がったら炊きたて

御飯にタップリと載せて腹いっぱい食べちゃお・・・・

この所炭水化物を減らすダイエットを続けているのですが・・・

たまにいいでしょ・・・ニコニコ

幌歌内の気まぐれブログ


夕飯のメインデイッシュは当然のごとく鮭のソティ-です

さばいた時はは身がかなり柔らかだったんですが、調理後は

とてもいい感じの食感とお味でした・・・

幌歌内の気まぐれブログ

この所色々な事で北海道づいている、料理人幌歌内でした・・・


おいおい・・こんなことしていてジオラマ間に合うのかな~