1988年 横須賀長浦港引込み線 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS

ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ にひひ 

http://pcp87.jp


1988年の撮影です・・・JR田浦駅の横須賀よりのトンネルから

顔を出すスカ線の115系・・・懐かしいなあ~

幌歌内の気まぐれブログ


ここから長浦港そして米軍の箱崎重油タ-ミナルに続く、小規模

な引き込み線ですが、見所が多く楽しい場所でした・・・米軍用

のタキ3000です・・・

幌歌内の気まぐれブログ


平面の90度クロスです・・・・珍しいでしょ・・・2箇所続いています

他にもデルタ線もあったんですよ~

幌歌内の気まぐれブログ


そこで使われていた3両のスイッチャ-達です・・・

奥には相模運輸倉庫の7tB型ロッド式が、手前の右側は同じく

相模運輸倉庫の15tB型、そして左側は日本通運の20tB型の

スイッチャ-です・・・もっと前にはここに機関庫があったようです

幌歌内の気まぐれブログ


相模運輸倉庫のNo2です・・・後ろのトンネルの中までレ-ルが

続いています

幌歌内の気まぐれブログ


極一般的なB型のスイッチャ-ですが、いい感じだなあ~

幌歌内の気まぐれブログ


こんなタイプの模型もHOjであったらいいですよねえ~

幌歌内の気まぐれブログ


この車両の止まっているすぐ近くのビルに横須賀海上保安部が

あって、仕事で良く行ってました・・・

幌歌内の気まぐれブログ


この引き込み線を僕が取材した記事が「とれいん」1989年5月号

No173に載っていますので、お持ちでしたら見てくださいね・・・