お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS
ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ
以前の石原産業のB6のお話はこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/pinecone8712/entry-11214029039.html
B6と言われる機関車達には、2100・2120・2400・2500の
各形式があり、イギリス・ドイツ・アメリカ製と製造メ-カ-も
多岐に渡っています・・・そして総数は534両も製造されました
そして日本では北海道の三美運輸で1973年まで現役で活躍
していたことでも有名です、そしてその2両の1号機2649と2号
機2248は現在も江別市の個人所有の倉庫の中で長い眠りに
ついているそうです・・・その倉庫のお話はこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/pinecone8712/day-20111117.html
このモデルは旧乗工社製のもので日本型鉄道模型のHOスケ
-ル 1/87・12mmの創生期の製品です・・・
もう何十年か前のことですねえ~
プロトタイプは、西濃鉄道の2105です・・・
その未塗装完成品にちょっとした加工と塗装をして完成したもの
です・・・モ-タ-もコアレスに装換しました・・・
こちらは、乗工社の2120型のキットから、北海道炭鉱汽船美流
渡鉱業所専用鉄道→北星炭鉱美流渡鉱業所専用鉄道で活躍
した2146をプロトタイプとして改造したものです・・・炭庫の嵩上げ
や、後部の上下可動スノ-プロウの取付などかなりの加工をして
います・・・この北星炭鉱美流渡鉱業所専用鉄道には2500型を
軸配置C2に改造した2719もいて、これがまた僕の大好きなタイ
プなのですが・・・・そのうちにチャレンジしてみたいと思っていま
が・・・なかなかの難物ですからねえ~
このモデルが活躍した北星炭鉱美流渡鉱業所専用鉄道の山側
の停車場をプロトタイプとしたジオラマです
このB6はバックシャンなんですよ~見所いっぱいの後ろ姿を
とくとご覧くださいねえ~
以前にもお目に掛けた名古屋でとても綺麗に保存されている
石原産業の2412です
数少ないドイツ製のB6 2400型です
この機関車は1968年まで石原産業の四日市工場ないで入替え
に活躍していました