1981年の栗原電鉄 Vol Ⅳ | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

PINE CONE PRODUCTS ホ-ムペ-ジ

http://pcp87.jp


今回は、電動客車と制御客車です・・・訪れた当時は

岩手開発鉄道を観に行く途中で寄った程度の感覚

だったようで、短時間しかここ「栗原電鉄」には居なか

ったように記憶しています・・・

そのため、石越から若柳のみの探訪だったため、この

程度の記録しかありません・・・・残念ですしょぼん


水田に影を移して、単行で走るM15型ですよ~

このM15は1955年に改軌された時に新造された

オリジナルの車両です・・・準湘南顔の2枚窓で、

なかなかまとまった好ましいデザインですね・・・ニコニコ


幌歌内の気まぐれブログ

M15と言う形式の表現も珍しいかと思いますが、M

は電動車を15は車体長さを表しています・・・なるほど

判りやすいですよね・・・

幌歌内の気まぐれブログ


全長15mの両運転台車両で近代的で好ましく纏まって

います・・・模型化したら可愛くていいかも・・

幌歌内の気まぐれブログ

こちらはM15の制御車版でC15型ですCは制御車の

15は同じく全長15mを表しています

幌歌内の気まぐれブログ

ED20型電気機関車と並ぶC17型+M17型です

この車両は元西武鉄道の17m級車両で、元をたど

れば、国鉄の17m級の国電かと思います・・
塗装も旧西武色に似ているので、昔の西武の是政線

で活躍していた車両を彷彿とさせますね・・・

それにしてもED20型の小さいこと・・・

幌歌内の気まぐれブログ

M17型側からの写真です・・・うう~ん・・いいですね

そうそうFABから発売された旧型国電の17m級の

クモハ11+クハ16のキットを2組購入してあって、

ちょっと組んでそのままになってしまってあるのを

思いだしました・・・早く完成させたいなあ・・・ガーン

幌歌内の気まぐれブログ


観られませんでしたがM18型というM15型を大きく

したような車両も在籍していたはずです・・・

次回は栗原電鉄のディ-ゼル機関車をお見せします

なんで電鉄にDLが居たの?でしょ?

謎解きも次回で・・・ではではパー