
Go To トラベル 申請方法
対象期間に旅行に行って宿泊したので、皆生温泉に泊まった分申請してみようかと。
還付申請手続きは8/14から始まりました。
①旅行事業者等に申請する場合⇒旅行事業者等が設定する期間(2020年8月14日〜9月14日の間)
②旅行者が事務局へ申請する⇒2020年8月14日〜9月14日※消印有効
7/22以降の旅行
の条件、及びまたはの条件を満たすものについては、旅行後に、旅行代金の35%に相当する額の還付を申請することができます。
なお、あらかじめGo To トラベル事業による支援額(旅行代金の35%相当分)を割り引いた価格で購入した方は、事後還付手続きの対象外です。
- ①7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了する旅行であること(9月1日(火)チェックアウト分まで)
※7月22日(水)をまたぐ期間の旅行については、7月22日(水)以前と以後の旅行代金を区別できないもの(パッケージツアー等)は、
7月22日(水)以降の旅行代金も含めて還付の対象外です。(8月31日(月)をまたぐ期間の旅行についても同様) - ②旅行業者を通じた予約で、旅行前に支払った場合
(1)Go To トラベル参画事業者として登録を受けた旅行業者から購入したものであること
(2)宿泊を伴う旅行の場合には、 Go Toトラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること - ③宿泊施設へ直接予約手続きを行い、宿泊施設で支払った場合、または予約サイト等で予約手続きを行い、宿泊施設で支払った場合は、
その施設が、Go Toトラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること
私たちが鳥取に行ったのは、7/24で事後申請してくださいと言われました。
【還付申請期間】
<旅行者自らが直接行う還付手続き>
ご自身で「Go To トラベル事業事務局」に令和2年8月 14 日(金)から令和2年9月 14 日(月)までに還付申請を行ってください。
※ 還付には申請から2か月程度要します。
【申請書類入手方法】 公式サイトより取得 URL:https://goto.jata-net.or
こういう申請するものって、面倒ですがちゃんと申請します。
必要書類は以下
事後還付手続きのための必要書類
以下の必要書類をご確認・ご準備の上、申請ください。
- ①事後還付申請書(様式第1号)
ダウンロード(Excelはこちら)(PDFはこちら) - ②支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
ダウンロード(Excelはこちら)(PDFはこちら) - ③宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
ダウンロード(Excelはこちら)(PDFはこちら) - ④口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
ダウンロード(Excelはこちら)(PDFはこちら) - ⑤口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
- ⑥代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
- ⑦同行者居住地証明書(様式第21号)※1名様でご利用の場合は、提出不要です
ダウンロード(Excelはこちら)(PDFはこちら)
②と③は、泊まったホテルでチェックアウトの時にもらいました。
①④⑦をダウンロードして記入しました。
オンライン申請が停止中か調整中になっていたので郵送にしようと![]()
準備して記入したら、オンライン申請できるようになってました![]()
オンライン申請を推奨しております。
郵送をご希望の場合は、必要書類をご準備の上、下記送付先へ送付ください。
【申請書類送付先】
〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目 24−14 西新橋一丁目ビル6階
Go To トラベル事務局 還付申請係 宛
※個人情報の取扱いについてはこちらをご確認ください
※送料は各自ご負担をお願いします
※9月14日消印有効
※事後還付申請書の郵送先は観光庁ではありませんのでご注意ください。
オンライン申請推奨ですが、もう書類書いて準備しちゃったので郵送で申請します✉️
二ヶ月ほど還付には時間がかかるそうですが、還付されたら近場で一泊とかまたは美味しいもの食べに行って経済回るように使いたいなぁって思います。
今は、旅行サイトなどで割引になってる宿泊プランやツアーなどが販売されてると思います。
対象期間に泊まって申請されてない方、早めに申請されるのをお勧めします。
ホテルとかも感染対策をすごく努力されて頑張っているので、私も感染予防しながら近場でいいからゆっくり温泉につかったり美味しいもの食べに行きたいです。
