スペイン旅行 5日目 グラナダからバルセロナへ ①
朝5時に起きて、メイクもせずにでかける支度する。
タクシーの予約時間まで時間が少しあるから、コルドバからマドリードへの電車を予約してもらった方がいいかもと思いつく。
コンシェルジュへ。
チェックアウトも。
しかし、昨日のお姉さんではない
その間にタクシー到着🚕
おじさんも少々焦りながらも、何とか予約してくれた。
出発は結局数分遅れたけど、駅でチケット買わなくていいから大丈夫だろうなぁ。
偶然にも昨日チャーターしたのの色違いのベンツ。
ゆったり時々ウトウトとしながら、コルドバへ向かう。
1時間45分で着くとコンシェルジュのお姉さんは言ってた。
(朝早いからもうすこし早く着くものと思ってました)
しかし何となくまだまだ着かない気がして、Googleマップで調べてみる。
あれっ?到着時間が電車の時間より数分遅い。
しかしタクシーのお兄さんは、130キロくらいのスピードを出していた
(制限速度は120キロのようでした)
やっぱり心配なので、まっすぐで追い越したりしていない時に
スペイン語で、
8時の電車に乗りたいです
大丈夫ですか?
と翻訳して携帯を見せてみた。📱
見た、ドライバーさんは
前を向いたまま静かに首を横に振った

やっぱりかぁ〜


コンシェルジュのお姉さんが予約してくれてたので、てっきり電車の時間とか話してくれてると思っていた。
(スペイン語で話してたので、さっぱりわからず言ってくれてるものだと思ってました
)
しかし話してたとしても、自分たちで再度念押しするべきだった
この電車に乗りたいと
今日、バルセロナの領事館に4時までに到着するのだろうか⁉️
不安がよぎる。
しかしドライバーさん、トライしてみる‼️と。
最速で到着前の信号待ちの間に支払いしたり、とにかく時短!
乗る電車の5分前に到着‼️
ありがとう‼️
そしてスーツケース持って、3人でダッシュ!
間に合うかも〜
乗ろうと向かったら、すでにクローズでした。
えっ⁉️
時間前ですけど⁉️
そう荷物検査(オンニの携帯がなくなったイルージョンのような)があるから、こんなにギリギリでは通してくれないんですよ
15分前にはクローズなんですよ。
飛行機でもなくて電車なのに
新幹線とは違うんだよねー
それはすっかり忘れてたよ
いろんな事がありすぎて頭働いてなかったのかなぁ
あはは
次のに変更できるよー、的なことを言われ1時間後の電車に変更。
前日調べてて、二つの候補のうち何かあるといけないからと早いのにしたんですが、ギリギリの方になりました。
心配は的中🎯
でも、気持ちを切り替えますよー‼️
早めの設定にしていてよかったと。
1時間の待ち時間に写真撮影を(パスポート又は渡航書を発行してもらわないといけないので)
領事館の人には機械はダメですと言われたけど、聞いたけど機械しかなかったんだよー
無いよりマシだろう‼️ととりあえず撮る📷
(チャンスがあったら写真屋さんで撮り直せばいいけど、無ければこれでなんとかならないか交渉してみようと)
しかし、バルセロナ到着は15:30
領事館は16:00までです。
16時までに入れば何とかなるけど、ギリギリだなぁ
高速鉄道、特等などを予約するとラウンジが使えます。
写真撮り忘れましたが、少し休憩してコーヒー☕️を飲みました。
そうこうしてるうちに、早めに列車に乗り込むことに。
ギリギリダメなのはもうごめんなので
とてもゆったりした、1-2のシートで朝ごはんまで出てきました。
そういえばチケット買い直す時朝食がどうとか言ってたなぁ
とにかく食べれる時に食べときます‼️
パンも温かったし、オムレツも美味しかったです
マドリードまでの移動の間に、やはり戸籍抄本謄本、または本籍地記載の住民票が必要だからなんとか調べ倒す‼️
あれこれ調べました。
平日ならともかくGW長〜い連休でしたからね
おばは長久手市民だったのでアピタで住民票が取れると判明。
そこで電車の中から実家の母に電話。
この時日本は午後5時過ぎ🕔
簡単に状況説明。
そして住民票を今からすぐに取ってきて欲しいと依頼。
すぐに向かってくれた両親。
(後々聞いたらちょうど夕ご飯を食べ始めたところに電話があって。とてもびっくりして2人で向かったそうです。
なので、実家はさながら急に失踪した家族の家のような状態で、食事途中もいいところで急いで出かけたそうです
)
ごめんねー
🙏
ちょうどマドリードで乗り換えるために待っている時電話が。
おばとの姉妹だという証明がないから住民票が出せないと言われてると
パスポート盗まれて、緊急なのでと話して係りの人にも代わってもらう。
話してみて状況を説明して、おば本人に代わる。
本人が電話で委任した旨を伝えてやっと発行
(でもこれ後で考えたんですが、緊急だからかなり融通を、効かせてくれたのではなかったかと思われます)
それを写メしてもらってラインで。
必要書類等が少しずつ揃ってきました。
バルセロナに向かう電車の中では、領事館での手続きなどを調べまくります。
過去に同じ経験をした方のブログが本当に参考になりました。
なんせ着いてから30分しか時間がない
バルセロナの駅から領事館まで車で10分。
マジでギリギリだぁー。
とりあえず、
日本領事館へ行って下さい、をスペイン語にしてスクショ。
日本領事館への入り方も確認。
(この辺も後ほど詳しくね)
バルセロナに着いて、すぐにタクシー乗り場に🚕
そしてタクシーの運転手さんに、日本領事館行ってくださいのスクショを見せる。
うんうんと。
よし、25分はある。
(ダッシュしたからねー)
その時、ドライバーさんがナビではなく小さなマップブックを見る。

えーーーっ、もしかしておじさん日本領事館わからない?
急いでGoogleマップで経路検索



あーっ、合ってる。最速での道をブーンと走ってくれる。
そうこうしてるうちに領事館のビル。
おじさんはここだろ⁉️って顔でニヤリとする。
そうですここです‼️
どなたかのブログで見た日本領事館のあるビルです‼️
5日目②へ

