こんにちはニコニコ


『すう』です音譜



今日のテーマはTOPIK 

〜中級合格編〜



残念ながら…コロナの影響で

TOPIK 第69回のテストは中止

との連絡がきて、今日返金の手続きをしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





勉強されてた方、ショックだと思いますが、

次の第70回で絶対に合格しましょう!


私も6級全力で狙いに行きますパンチ!パンチ!




今回は!!
私がTOPIKの中級を受ける時に
正直、情報がなさすぎて困ったので…




知っておけば良かったって事や経験談を踏まえて
絶対に合格する方法を

3級と4級それぞれのレベルに合わせて
共有します!




〜듣기〜



勉強方法ニコ



過去問を1.2倍速で聴いて30問目までを完璧に!!アセアセ
こちらに過去問のサイトを貼っておきます
ダウンダウンダウン




音声はYouTubeで『TOPIK II』と調べたらOK




解き方のポイントビックリマーク

듣기を早めに切り上げて쓰기に時間を費やす。


듣기と쓰기は同じ時間内なので、듣기の後半、分からない問題を聞いて、適当に塗りつぶすくらいだったら最初っから切り上げて適当に塗りつぶして쓰기の時間に当てた方がいいですウインクウインク




じゃあどこまで解けばいいのか?



3級を狙う人ビックリマーク

 
30問目まで頑張って本気で聞いてあとは音声を無視して適当な数字1つ選択して塗りつぶすガーンガーン


ちなみに私は当時、25問目くらいで諦めましたが受かりました!




4級を狙う人ビックリマーク

 
38問目まで粘って後は塗りつぶすガーンガーン




こんな感じでさっさと쓰기に行きましょう!!




諦めも大切ですゲラゲラ




〜쓰기〜



中級レベルの場合、次のポイントだけ知ってれば大丈夫ですビックリマーク


1つ目!!


全問解くニコニコ



とりあえず間違えてもいいから全部の問題に取り組むことが大切!



最後の問題は500文字くらい書いていれば、絶対合格します。



2つ目!!


数字は1マスに2個書くキョロキョロ




3つ目!!


段落の最初は1マスあけるお願い


以上爆笑爆笑



正直、もっとルールはあるんですが、この3つさえ守れば中級は合格できますチューチュー



ちなみに詳しくはこちらのテキストに

ダウンダウンダウン


ただ、このテキストなくても3つのポイントさえ守れば受かりますおーっ!おーっ!




〜읽기〜


単語を覚えて過去問を解くビックリマークビックリマーク


過去問ダウンダウンダウン



オススメの単語帳はこちら

ダウンダウンダウン
これは買った方がいいですおーっ!おーっ!


オススメします!!


正直、お金をかけたのはこの単語帳だけです笑い泣き




しかし…


全部覚える必要は無いですにひひ



だいたい半分くらいも覚えていれば4級は合格しますウシシ



ちなみに、私は4級合格時点で半分も覚えていませんでした笑い泣き笑い泣き





また『すう流』単語の覚え方もシェアしますドキドキ





この単語帳にさーっと目を通して過去問を解いてください照れ



時間配分は…



70分の試験の間に35問目くらいまでを解ける様に練習すれば大丈夫です爆笑
 


試験のポイント!!



3級の方は…



だいたい28問を目指すお願いお願い




4級の方は…



36問を目指すお願いお願い





ただし!!
25問目までは間違えないように本気で解いてくださいイラッ




注意!!


残り30分くらいの時点で40問目〜50問目は
全て4を塗りつぶしてくださいウインクウインク




個人的に읽기の最後の方の答えは
4番が多い感じがしますキラキラ





TOPIK 第69回は中止になってしまいましたが、



勉強時間が増えたと思って



プラス思考でいきましょうアップアップアップ




안녕パーパー