私はクリスマスがだいすきです。
娘にも楽しく過ごしてもらいたい。
大の苦手なデコをがんばってみることにしました。
星でかすぎ。
パプリカの型は、パプリカが生の状態で、野菜の内側(皮がない方、種がある方)から抜くとキレイに抜けます。今回はパプリカではなくフルーツピーマン(パプリカよりだいぶ薄い)ですが、ピーマンやパプリカの型抜きは内側から挿して最後にブチッと皮を制せばこちらのものです。
皮がある方が断然カラフルです。
離乳食初期じゃないなら皮つき調理がおすすめです。便秘にもいいですし。
後からレンチンして火を通しました。
前回から引き続き、粉チーズが私のガサツさ以外の何も物語っていません。
ホワイトクリスマス⛄🎄❄️(粉雪)っぽくするにはお菓子にかける粉砂糖のようなふわっと感が必要です。
だが、どうやったら粉チーズを均等に少しだけ塊なく全体にふれるのでしょうか。茶こしの網は通らないだろう…?
ざるは大量落下しそうだし、そもそもが洗うのがイヤ。
型抜きいっぱいのブロッコリーは食べられないだろと思って途中から芋にしましたが、クリスマスツリー🎄に不自然な黄色(芋)がしっかりと見えていますね。
緑。
型抜きいっぱいの緑。
緑の食材。
ブロッコリー以外の食材。
ほうれん草を刻んでごはんと混ぜるか?
目がありません。
面倒だったのと、海苔で作っていると皿に海苔(袋から出したり切ったりするときに出るめっちゃちっちゃい粉のやつ)が散って台無しになりそうだと思ったから。
そして本番の盛りつけ用の皿がないことに気づきました。
練習中の今は大人用の小皿に単発で乗せていますが、クリスマスディナーとなったら何に盛りつけましょう?
おそらくは、すべてをぐちゃぐちゃに混ぜておじや風にして食べさせることになるので、茶碗がいりますが、茶碗はある。
1回目
ブロッコリーとしらす(お粥のなかにしらすを入れました)という娘のセンシティブ食材(いつも食べるが実は苦手で、グズると食べない)がダブルで邪魔をしました。
見栄え以上に、出来が良くない。
お手本はこれ
おいしそうだし、料理になっている。
私のは料理の域にない。
素材を固まらせた段階。いわばサラダ。




