しろくまちゃんのほっとけーき★☆☆☆☆ | パイナップル・マザーの日記

パイナップル・マザーの日記

天真爛漫で怖がりな娘(2歳)の成長記録です。


絵本のクチコミ


しろくまちゃんのほっとけーき

わかやまけん

こぐま社

おすすめ度★☆☆☆☆



 

 

 


フライパンとホットケーキの絵のところがすごくイイですね。ホットケーキの焼ける工程が「ああこれ!」「こんなふうになる!」って共感できるように描かれていて上手です。



なんでしろくまちゃんはホットケーキを焼こうと思ったのか。

なんでこぐまちゃんがホットケーキにお呼ばれしているのか。


そんな話は一切なく、

ホットケーキを作って食べる話でした。

 

巻末に作品の意図が書かれていましたが、


まだまだ、0歳には難しい話です。

これが公文の推薦図書5Aに選ばれているわけがわかりません。



目指せ10,000回

読み聞かせの記録に便利なアプリです。

ミーテHP

アプリ 


公文だからか、

ベネッセのチャレンジべびーの絵本(意外といいモノばかり)は一ミリも載っていません。ベネッセの絵本を読んだときはオリジナル絵本として登録しなきゃダメです。

月1面倒くさい以外は使い勝手いいですよ。


    

ブログ紹介時の著作権メモ(個人使用)


・アリス館 書名・著者名・出版社名明記で表紙 

・岩崎書店 絵本紹介の範囲内で表紙 

・偕成社 書店・著者名・画家名・翻訳者名・出版社名明記で表紙 

・角川書店 ダメ×

・教育画劇 書名・作家名・出版社名明記で表紙 

・講談社 ダメ× 

・こぐま社 タイトル・著者名・社名明記で表紙

・鈴木出版 書名・著者名・出版社名明記で表紙  

・童心社 著者名・画家名・社名明記で表紙

・のら書店 不明

・白泉社 ダメ× 

・BL出版 書名・著者名・出版社名明記で表紙

・ひかりのくに ダメ× 

・福音館書店 作品名・著者名検索あり

・ブロンズ新社 書名・著者名・出版社名で表紙

・文化出版局 私的利用推奨 

・文溪堂 不明

・ポプラ社 ダメ× 


参加しています。

クリックしてくださると励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ



 読んでくださりありがとうございました。