らこちゃんといたずらっこちゃん | パイナップル・マザーの日記

パイナップル・マザーの日記

天真爛漫で怖がりな娘(2歳)の成長記録です。


近頃、娘がいたずらをするようになった。


トイレから帰ればお口ふきが散乱。


携帯さわっていて顔をあげたら、アロベビークリームを手にしていて、目が合いビクリ。


水分たっぷりのみずみずしい小さな手がちぎったティッシュ。


目を離して帰ったら、ポリベビーを手にしていて、ニヤリ。


眼鏡を舐めていたり。


私の帽子の紐(ダサいって言わないで。楽ですとても。)を舐めていたり。


リモコンに向かってその場をぐるぐるしていたり(まだずりばいできない)。


赤ちゃん用つめ切りに手を伸ばしたり。

おむつ、おしりふき、タオル、クーラーのリモコン、うちわ…


まあ、大人が手にするものにばかり手を伸ばす。

いたずらの自覚はないかな、まだ。


乳児から幼児へと変貌を遂げようとしている。


同時に、寝かしつけが楽になりつつある。

よく動くからだろうか?




赤ちゃんなところ。

お乳を飲むとき。

抱っこされているとき。

お昼寝の後はらこちゃん(らっこの寝かしつけ用ぬいぐるみ)のしっぽを舐めてから起きる。


らこちゃんは、

私には睡眠薬級に効く。

人工的であれ吐息が隣にあるのがこんなに心地いいなんてね。

とっても安らがせてくれる。


寝かしつけが難しかったころ、

娘がグズグズしてて、らこちゃんが寝息をたてていると、

こっちが我が子だったら…と恨めしかった。


 

娘とらこちゃんは寝姿(おでこちゃん)が似ていて、娘が寝入った後で密かにウケていた。

最近うつ伏せで寝て回転する娘。

らこちゃんは蹴飛ばされ、縦に並んでいる。




水分多めなおくちふきで、お肌に優しく、口元が荒れません。お高めだけど、玉の肌を思えば、投資ですね。

 

ティッシュも。

しかも、使い終えたパックは角や重なりがなくペラペラなので安全で、遊び道具にいい。