はじめに

今年も有り難いことに@JAM EXPO 2025に両日参戦できました。

カタカナで書くとアットジャム、略称はアトジャ。

アトジャは夏の2大アイドルフェスの1つ。

自分が捉えるアトジャの特徴は、

  • 横浜アリーナのメインステージを「ストロベリーステージ」として利用すること
  • 屋内フェスであること
  • EXPOの名の通り、EXPO色が強くライブだけでなく様々な企画があること(今年は昨年に引き続き運動会があった)
  • 沢山のステージ、沢山の企画があり、とても多くのアイドルが出演するので、見たくても見れないアイドルが結構多くなる
  • バックヤードにチョコフォンデュがあったり、色んなアイドルと交流しやすく、アイドルにとっても楽しみが多いイベントかな?

EXPO要素が強いところが自分としては大きな魅力の1つですね。
ただ、最近はチケット代が夏フェスで最も高いせいか、集客は減ってるのかなと言う印象はありますので、もっとお客さん増えるといいなぁとここ最近は思います。

 

見たステージのひとことメモ

  1. name:CMH(ピーチ)
    アトジャ期間限定ユニット。
    かすみ草とステラから 有岡ちひろ、虹のコンキスタドールから 栗原舞優、マジカル・パンチラインから吉澤悠華の3名で構成。
    3人ともよくイベントで見ているグループのメンバー。
    少しスローテンポなロック曲と曲に合わせた黒赤のレザー衣装がかっこいい。
     
  2. THE ORCHESTRA TOKYO(ピーチ)
    こちらもロック系アイドルグループ。
    顔は可愛い系を揃えていてギャップがいい。
    このグループでは平澤 芽衣ちゃん推し。
     
  3. #2i2(ストロベリー)
    こちらもロック系アイドルグループ。
    3つロック系が続いていますが、近年のアイドルシーンではロック系はむしろ稀有な存在ですw このグループはグラビア系のビジュアル。
    曲はキャッチーな感じが自分的には好きですね。
    このグループでは奥ゆいちゃん推し。
     
  4. Toi Toi Toi(オレンジ)
    色々な系統の歌を歌うグループかな?
    撮影会でも何度か見たことのある、さくらももちゃんがいるグループ
    見るたびに綺麗よりも可愛い印象が強くなってる気がしました。
     
  5. Shupines(オレンジ)
    このグループはおそらく初見でしてよくわからず・・
     
  6. @JAMアカデミー 生徒選抜(オレンジ)

    コレ目当てでオレンジステージに見に来ていました(笑)
    オレンジの衣装のグループとピンクの衣装のグループの2つに分かれてライブしていました。なんとなく見たことある子が数人居た気がするのですが、気のせいなのかもしれません(笑)アカデミー生徒ということもあってか定着しているファンもあまり居ない(父兄ぽいお客さん多かった)ので、ペンラ振っているとすごくレスくれてとても嬉しかったですw 生徒ということですが、歌もダンスも表情もしっかりアイドルしていて即戦力な感じしましたし、やっぱファンサする時のフレッシュな表情が素晴らしかった。

     

  7. 虹色の飛行少女(パイナップル)
    各ステージ一通りチェックしようと思い、やってきたパイナップル。
    ここは横アリ内に存在するライブハウスであり、本フェス唯一のライブハウスステージ。このグループはたまに見かけるけどよく知らないグループなのですが、ビジュアルもパフォーマンスも高めな感じしました。
     
  8. クマリデパート(キウイ)
    お気に入りだった水色の早桜ニコちゃんが卒業してから初めてみたけど、新メンバー?も可愛かったし、ライブの楽しさは従前どおりな感じでした!
     
  9. カラフルスクリーム(ブルーベリー)
    大阪のアイドルグループ。ファンの熱量も高いし、メンバーの煽りもすごい。
    このグループもたまにしか見ないのでよくわからないけど、たまに見た印象としては個人的絶対的エースの白色のかれんちゃんが美形で歌もうまくファンサもすごくて、そして気遣いを感じさせる振る舞いが毎度すごい。自分は最年少のあいなちゃんがお気に入りなので見れてよかった。
     
  10. キミとアイドルプリキュア(ストロベリー)
    全メンバーキグルミ!!!
    デカいので横アリのメインステージで映えるwww
     
  11. かすみ草とステラ(ストロベリー)
    先日、本田香澄ちゃんの卒業が発表されたかすテラ。
    現12人体制としては最後のアトジャ。
    大人数で横1列になって歌うシーンは横アリのメインステージに映えますね。
    定番の「青より青く」も良かったし、センチメンタルな気持ちにさせる「思い出バス」も良かった・・・
    推しの比賀ハルちゃんの空気を支配するようなパフォーマンス最高でした。
    今年はストロベリーステージの配置が変わり、スタンド席が花道最前列みたいな感じになっていて、スタンドからの眺めが良すぎました。スタンディングエリアはVIP - 女限 ー 一般となっていて、VIPと一般は狭めでしたね。例年、スタンド席は荷物置き場なだけになっていたけど、今年の配置なら観覧席としても大いに機能すると思われます。

     

     

  12. Peel the Apple(ストロベリー)
    ぴるあぽ久しぶりに見たかも?
    ぴるあぽは前奏にピアノ使った楽曲がいくつかあって、それが横アリに響くの良かった!
     

  13. ≠JOY(ストロベリー)
    こちらもTIFぶりに見たかも?
    市原 愛弓ちゃんがお気に入りです!
     

  14. 虹のコンキスタドール(ストロベリー)
    虹コンはカラフルだし、大人数なのでストロベリー似合いますよね。
    自分がよく通っていた予科生の子たちが今は主要メンバーになっているので、なかなか誰かひとりを贔屓にしづらい・・・
    今年の夏ツアーで発売されたドライTがとてもおしゃれでファンも着ている率が高くて、女の子のファンも着てる子が多いこともあってか女子率高い華やかな現場感が虹コンにはありますね。自分もあのドライT欲しかったけど、色を決めきれず買ってません(予科生カラーのピンクをまだ売っていたら買おうかなぁ・・)
    そして、8月31日の卒業するみゆっぴの青とありさーちのオレンジのペンラ振ってました〜 セトリ的にはずっサマなステージでしたね。

     

     

  15. WHITE SCORPION(ストロベリー)
    ほわすぴのかっこいい系の曲とストリートダンス系の組み合わせが自分のストライクゾーン。お気に入り曲である「I do love you」をストロベリーで見れたの良かった! このあと24時間テレビの日産ギャラリーに出演していてそちらも行きたかったな・・・

     

     

  16. メロン記念日(ストロベリー)

    2000年代のアイドル対バンでちょいちょい見かけていたメロン記念日を20年ぶりくらいに見れるということで超楽しみにしてました。メロンといえばフロアがモッシュで荒れる印象がありましたね(笑) ちょっと聴かせるような感じの『赤いフリージア』が好きだったので、これを聴きたかったのですが、2曲目から入場してたらしくて聞き逃してしまったのが悲しすぎる。最後の「This is 運命」めちゃよかったですね! サビで無数の白いスポットライトがぐるぐると回転する演出も良かった!

    M1. 赤いフリージア
    M2. さぁ! 恋人になろう
    M3. メロンティー
    M4. お願い魅惑のターゲット
    M5. This is 運命

     

  17. 運動会 第4部(横浜デジタルアーツ専門学校)

    去年めちゃくちゃ楽しかった運動会。
    競技はおそらく去年と全く同じ。

    チーム分けは下記の通り(かすテラ分だけ記載)

    赤チーム

    有岡ちひろ 川菜光 福井ひより 石間実咲 花丘すみれ 佐藤心遥

    白チーム

    比賀ハル 高実心花 本田香澄 立花杏 月橋ゆらぎ 市川こころ

    お客さんは体育館のコート周辺に座ります。
    選手入場時に選手が体育館をぐるっと一周するのですが、まさかの推しのハルちゃんを見失って気づかず・・・。そのあと、準備体操と言う名のハイライトシーンがあったのですが、赤チーム側に座っていたのでハルちゃんを見れず。これではイカン!ということで競技開始から白チーム側へ移動したり赤チーム側へ移動したりと行ったり来たりしました(笑)
     

    MC クロちゃん/アシスタント 髙木由莉愛
    出演 かすみ草とステラ / ギガLOVEアップビート / 終末のアンセム / STAiNY / すてねこキャッツ / パラディーク / Hey!Mommy!

    【競技内容】  全公演共通で下記4つの競技を行います。  ①  大縄跳び ※ ②  お邪魔玉入れ ※ ③  飴食い競争 ④  ガチンコリレー ※一部のお客様にご参加いただきます


    白チーム側に移動したら、昔の知り合いがいたので連番で観覧。競技が去年と全く同じだったので運営側のサポート体制がより万全になっていたのは良かったけど、半分くらい新競技の方が良かったかな・・・ 観客が参加できる競技も2つあった。今年の夏にほわすぴのイベントでやっていた「お客とアイドル全員参加の大綱引き」が面白かったので、客もアイドルも一緒に全員参加できる競技を来年は期待したい。基本ハルちゃんをひたすら目で追いかけるという運動会のパパモードになっていたのですが、大縄跳びで30回近くを隣のメンバーと手をつなぎながらジャンプする姿を見れたのが良かったですね。玉入れの時に頑張って玉を投げたり、流れてくる玉を避ける姿もレアでした!
     

  18. AsIs(ピーチ)

    Asisiはフェスのタイテではよく見かけるけど、大抵違うステージにいることが多くてあまりちゃんと見たことないグループ。今回もクマリ見に来たら、やってたので見れたという感じでした。もともとビジュアル高くて人気のあるグループということは知っていたけど、いざ近くでみたらみんな可愛いし、曲はちょっとオールドテイストな青春ソング歌っていて、これはいいなとなりました! 
     

  19. クマリデパート(ピーチ)

    本日2回目のクマリ。やっぱ安定して楽しいですね!
    次のマジパンまで見たかったけど、特典会へ移動・・・
     

  20. 特典会

    かすテラの運動会特典会へ
    比賀ハルちゃん渾身の1周。
    運動会の時は白チームのゼッケンを羽織っていたのですが、特典会ではゼッケンがなくなっていたので、ついついTシャツに目が・・・ どうやら以前の公式グッズで有岡ちひろちゃんをモデルとしたイラストのTシャツを着てて、ハルちゃんに似てるという話をしてたら、そのままそのイラストの前髪を切るようなポーズ(かすテラの曲中に出てくるポーズだと思われる)でツーショット撮ることになりました。ついつい口が滑ってしまい、去年の運動会の飴食い競争で最下位になったリベンジするかと思ったのにと話したら、「出るわけないじゃん」と一蹴されて、渾身の一周が終了しました・・

1日目の感想

  • 比賀ハルちゃんが今日も可愛かった
    に尽きる!!
あとは・・・
  • 入場がめっちゃスムーズだった
  • 通路ステージのレイアウトが変わって奥行きが広くなった
  • そのためか、通路ステージのストロベリーとオレンジは人気だったかも?
  • パイナップルは客の入れ替えが多くて前方に行きやすかった
  • ストロベリーもレイアウトが変わり、こちらは奥行きが狭くなり、スタンド席から見やすくなった
という感じで改善点が多いように感じました!