maimaiの30代花嫁準備〜はじめてママライフ in東京→関西 -17ページ目

maimaiの30代花嫁準備〜はじめてママライフ in東京→関西

ザ・リッツ・カールトン大阪で、結婚式・披露宴を行いました。
30代カップルの遠距離での結婚式準備~新天地 東京での結婚生活、時を経て、男子育児についてつづっています。

昨日は、次男の通院でした。


次男は生まれつき、お顔に小さなあざがありました。

出産時、すぐに気付きました。
大きめのホクロ程度かなぁ?と思ってましたが、小児科医たちには、生後しばらくしたら専門医に罹った方が良いと言われてました。


出産時や2週間健診、1ヶ月健診時の先生や、近所の掛かりつけの小児科医は生後半年くらいしたらとか、もう少し大きくなったらという診察時期を仰ってましたが、2ヶ月健診の時の医師が少しでも早い方が良い。生後3〜4ヶ月になる頃には初診に行った方が良いと仰ったので、主人と相談して改めて紹介状を書った次第です。



私の知ってる知識などで、
次男の治療の方向性を勝手にイメージしてたのですが、昨日、診察を受けたら、本当は生後2〜3ヶ月できた方が良かったと言われ、少しでも早く治療開始した方が良いとの勧めでした。


昨日は診察と方向性決める程度かと予測してたので、急展開でビックリして、泣き虫な私は動揺してしまいましたが、主人とその場で話してお願いすることになりました。


治療が痛いのと、
押さえつけられるのが嫌で泣きわめく次男。
予防接種とは比にならないくらい、
胸が痛んで私も泣いてしまいました。


完治するかどうか、
綺麗に治るかどうかは治療を進めてみないと分からないそうですが、次男も小さな体で頑張ってるのだから、私も良くなると信じて日々のケアも含めて頑張りたいと思います!!










いつの間にか、
今日からもう6月!ゲッソリ

壊れてたiPhoneは復活しました!

そして、
iPhone修理の裏で、
急遽、マイホーム購入説が浮上したり、それに伴って色々と考えることが多く。

更には、
長男のイヤイヤが今が全盛期?なのか?と、思うくらいに癇癪起こす頻度が高まってて。

大きなお買い物と、
長男のイヤイヤ、
イヤイヤ男子含むの2人連れて、この暑さの中での園活が中々ハードであせるあせる

疲労困ぱい、
いっぱいいっぱいになってました。




長男の最近の口癖。

「ママ、イヤ!」


最初に言われた時は、かなりショックで、悲しかったーえーん

朝起きるなり、
おはようの代わりに、 
「ママ、イヤ!」という具合に挨拶代わり。

でも、だんだんと、
シチュエーションによっては、単純にママがイヤなんじゃなくて、「ママ、○○するのがイヤ。」と、いう意味で使ってる事も分かってきたので、私の中でも消化できました。


ただ、
0歳や1歳の頃の長男は、比較的手がかからない方だったから、余計にイヤイヤ期が激しく感じるのか、男の子だからなのか、長男が酷い方なのかは分かりません。。
でも、児童館や園庭開放などでひっくり返ってイヤイヤ言ってたり、ウロウロずっとしてるのは息子だけだったりで… ここ最近はほんと酷くて私も常に疲れてヘトヘトで、泣きたくなりました。


息子のイヤイヤへイライラしてしまったり、
子供2人が同時に泣いたり、お腹空かせたりした時、欲求に応えられない時の自分へのイライラ。


言葉が増えてきて可愛いだけの時期のはずなのに、息子に対して辛い感情が出てくるのが辛くて、またそんな自分に自己嫌悪。

いまが一番大変な時期と分かってるし、
自分に言い聞かせるけど。

でもヘトヘト。


授乳で長男を待たせる時間も、
ほんと申し訳なく感じてしまう。
 
一時保育の日数を増やした方が、息子のためかもなぁと思ったり。むしろ、二学期からでも四年保育の幼稚園に途中入園させたり、プレをしてる幼稚園を申し込んだ方が、私の精神衛生的にもよいのか、と考えたり。

可愛い時期だからこそ、 
3月生まれで早生まれだから、
少しでも長くいたいというのもあるし。


先日も、
朝、私が外出前の授乳をしてると、
玄関で、待ちきれない長男が泣いてるしあせる


夕方は夕方で、長男グダグダ。
ご飯も食べずにイヤイヤ、手で食事を払って溢れ、床に落ちる。どうにもならなくて、気分転換するしかないと思い17時半から公園へ行きました。30〜40分ほど公園で遊ぶと、すっかり機嫌が治ったので帰宅しようと促すと、歩けないから抱っこ!とガーン 痛めた腰を気にしつつ、2人を抱っこして(かついで)帰りましたチーン


こんな状態で、
もうすぐ、次男の離乳食が始まったり、
夏には、遂に観念して完全未着手だった長男のトイトレもしないといけないと考えると、
気が遠くなって白目になります…チーンチーンチーン



そんな時、
子育て広場で一度だけお会いした先輩ママさんと、ある幼稚園での集いでまたお会いしました。


その時も、
長男はみんながしている手遊びやリトミックのお部屋から脱走して、水槽を見たり、園庭に行きたがったりで困っていたら、
その先輩ママさんが、声を掛けてくれました。



「2人連れて、ほんま大変よねー!
下の子が生まれて、生後6ヶ月までは特に大変。でも、6ヶ月経ったらすっごい楽になるから、あと少しやで!

それから、産後6ヶ月までは、上の子は躾とか何もしなくて良いんだって!
とにかく、この3人(母と子2人)で生きていくことだけを考えるの。この3人で仲良く過ごす事だけを考えたらいいの。

私も2人目の産後は病んでたら、
助産師さんがそう言ってた!

あともう少しで、少し楽になるからね!」



このママさんが声を掛けてくれたことで、
私の心が随分と楽になったのです。


そうか、
ちゃんとしなくていいのか。

出来てなくても焦らなくていいんだ。


1人目で早生まれだから、
周りのお友達に比べて出来ないことの方が多いのは当たり前だけど、それでも集団生活が始まるまでに少しでも出来ることが多い方が良いに決まってると思って、どうにもならない焦りを感じていました。

あと、ある幼児教室の体験に行った際にも、
そこの先生が、
男の子と女の子では、
脳科学的に言葉の発達は、男の子の方が半年遅いと言われてるそうです。


それを聞いた時も、
あぁ、それなら仕方ないな。
と、個人差だけでなき理由があると知って自分の中で納得することが出来、
言葉がゆっくりなのもようやく納得が行きました。




子供達と過ごす時間は限られてる。


でも、
私に出来ることもきっと限界がある。


きっと世間のママたちは、
毎日、
その限界にチャレンジして頑張ってるんだな、と思いました。



今後も葛藤は続くけれど、
しなくてはいけないことは頑張りつつ、
子供達と私のとって良いの過ごし方をもう少し模索したいと思います!


なんか、そうこう悩んでるうちに、
次の春が来てしまいそうですが笑。


そうなれば、それはそれでいっかー!




↓遅ればせながら、
次男の初節句を5/21に行いました♫

{8EF74496-5890-4A54-A1EB-45F6285CC1C0}













先日のブログに書いた通り、
先週末はヒビ割れしたiPhoneを修理に出しに行きました!


Apple Storeは遠いので、
四条烏丸にあるクイックガレージへ行きました。前日までなら来店予約が出来ますが、
主人の都合も分からなかったので、
当日予約無しで行きましたが、
土曜夕方までは比較的て空いてるそうで、
15分待ちくらいで対応して貰えましたよ!

結果、
画面だけでなく本体も少し衝撃で凹んだたので、修理出来ない可能性もあります。。との事で。。本体取り替えになるか、修理可能かはAppleさんは送らないと診断してもらえないそう。


3日〜5日で結果が来るそうなので、
現在、まだ結果待ちですアセアセ


一応、代替機のiPhone6は借りれますが、
修理予定費用を先に支払った上で、
容量少なめの物を貸してくれます。


バックアップデータは容量オーバーで戻せないから、良く利用するアプリだけ再ダウンロードして使用中です。
だから、子供達の写真も撮ってもデータを戻しにくいから、控えてます〜


その代替機の使用に関する誓約書に、
代替機を壊したら五万円くらい掛かりますよー!って、書いてあった更にプレッシャーでしたw


本体交換とか機種変だけは、
痛い出費になるし避けたいなぁと思ってますショボーン



ささっ、
今日は旦那さん仕事でかなり遅くなるらしいのです!

今週から腰にコルセットしながらも、
通常営業に戻したら、激しく疲れやすい日々なので、お先に寝まーす!