もう、間も無く9月も半ば…

9月に入ってすぐに、
次男の離乳食を2回食にしたら、
まぁ、1日が本当にバッタバタで

離乳食定番の10時〜11時ごろは、
長男の予定や習い事で家に居ないことが殆んどなので、長男の朝食・夕食の時間に合わせて離乳食も食べさせてます。
2人同時に食事のサポートする事になり、
そしたら、私が自分の食事する時間が無くなり…
基本は子供と一緒に食べる事を大事にしてるけれど、とりあえず今は、朝は隙間時間に、夕飯は子供たちが寝てからや、帰りが遅い主人と食べたりになってます。
3回食になったら、
目が回ってる自分が、既に眼に浮かぶw
・
・
・
昨日、嬉しい出来事がありました。
長男は言葉の発達もゆっくりだし、トイトレもほぼ未着手で、お箸も興味なさそうで、とにかく、成長はゆっくりさんの方だと思います。
そんな長男の成長を感じることができた、
親バカエピソード。
昨夜、
いつも通りに、次男を先に寝かせるために、
暗くした寝室で授乳してました。
その時間、
長男はリビングで遊んだり、
彼が好きな録画やチャレンジを見てもらったりして待っててくれます。
昨日は、
寝かしつけの前に、牛乳が飲みたいというので、コップに牛乳を注いでから寝室へ行きました。
暫くすると、
リビングから、長男の声がしてきて、
「ビショビショ〜」と言ってます。
嫌な予感がしたけれど、次男を先に寝かしたかったから、そのまま授乳を続けて、耳を傾けて様子を伺うことに。
そしたら、長男が寝室にやってきました笑。
「ママ、ビショビショー。
足もビショビショー。」
肌着とオムツ姿だった長男を見ると、
牛乳をやはりこぼしたようで、ほんとに肌着も足もビショビショ!
テーブルの様子が分からなかったけれど、
とりあえず、長男にダメ元で指示を出しました。
「◯◯ちゃん、洗面所にあるワンワンの雑巾持ってきて、牛乳こぼした所を拭いておいて〜。」
長男は、「はーい。」といって、洗面所へ行く足音が聞こえ、雑巾を持ってきた様子。
暫くして、
次男の授乳が終わり、無事に寝てくれたので、急いでリビングへ戻りました。
そしたら、なんと!
どうやら牛乳は、
テーブルの上だけだなく、床にまで溢れてたようなんですが、長男がテーブルの上を拭いた上で、テーブルの下に潜って床もちゃんと拭いてたんですー!!!
普段、言い聞かせてることや、
分かってるのかなー?と思いながらも、
伝えてる事をしたくれてて本当にびっくり!!!
私、ここ2週間程とても疲れ切ってたんです。
子供達のRS看病疲れ&暑さで弱ってたところから、のバタバタ2回食になり、先週末は主人が付き合いとはいえ終日お出掛けしてたり、この土日は仕事で不在だったりと、かなりやさぐれてたこともあり、長男のこの行動に、なんだかとっても感動して、胸がいっぱいになってしまうくらい嬉しかったのです。
そこからは、
私も雑巾を持ってきて一緒お掃除して、
長男を沢山褒めました

数日前からも、
寝る前のおもちゃのお片付けも自らしてくれる事が増えたり、少しずつですが彼なりの成長が目に見えてとても嬉しいです。
そんな、長男は今日で2歳6カ月を迎えました。
次男は、9/6で生後8ヶ月に。
長男は3歳に向けて、2歳の折り返し地点。
最近、やっと、指で2(ピースサイン)できるようになったり、自分の名前が言えるようになったり。2歳4ヶ月頃から、自分のことを「ぼく」「◯◯ちゃん」と言えるようになりました。
次男は、9月6日で生後8ヶ月に!
ズリバイですごい移動できるようになり、
目を離せなくなりました。
四つん這いのポーズでお尻をあげたりして、ハイハイの練習?準備?のようなことも、時々しています。お座りは、まだまだ出来る気配すらありません
8月に下の歯が二本生えてきました。
8月に下の歯が二本生えてきました。そして、
最近は、兄弟喧嘩が始まりました。
といっても、次男が長男のお気入りのおもちゃわ触ろうとして、長男が一方的に怒ってるという感じ
トーマスの列車たちに、次男が触ろうとしたり、長男が遊んでる和室のプレイスペースに入ろうとすると、「◽︎◽︎(次男)ちゃん、ダメー!」「◯◯ちゃんの!」「ママ、◽︎◽︎ちゃん、抱っこ!」を連発して悲鳴に近い状態で叫んでます笑。
自分の手に負えなくなると、
私を探して、いちいち助けを求めにくるので、それがややこしい笑。
保育士さんなどにお聞きすると、
暫くは、長男と次男の遊ぶスペースを分けてあげるのが良いみたいです。
次男にも、「今は、お兄ちゃんが遊んでるからね。後で、貸してもらおうね。」と、長男の前で言い聞かせてみたり!
きっとこのやり取りな序章に過ぎないと思いますが、次男はお兄ちゃんが大好き♡
長男もおもちゃ取られる時でなければ、
弟をとても可愛がってくれます。
食事の時は、
2人一緒だとニコニコ。
次男も離乳食の食べるペースが良い感じになります。私が次男をあやすより、長男が話しかけてる時の方が楽しそうです!
・
・
・
体力的に大変なことの方が多い日々ですが、
2人の可愛い成長を糧に頑張ってまーす
写真無いの寂しいので、
久々に公園へ行ったら蚊がめちゃくちゃ多い公園だった事を思い出し、案の定、親子共に大量に刺されて帰ってきましたww
嬉々としてトーマス列車で遊ぶ次男♫

