実家へ帰省してきて、今日で6日目…
子ども達は体調不良のまま帰ってきたのですが、なんと、次男坊の原因はRSウィルスでした
通常は冬に流行るRSウィルス。
この夏は、なぜだか、全国的に流行ってるそうで



土曜日に実家へ帰ってきて、土日とお熱が39度くらいまで上がりました。体が熱くて、泣き声もいつもより弱々しく…でも、母乳は飲めていたので、救急へは行かずに月曜日に病院へ。
呼吸がゼロゼロしてますね、と言われまして。よく、育児本にゼロゼロとした咳という表現が使われてるけど、長男の時もゼロゼロ未経験だったこともあり、いまいちゼロゼロが分かってませんでした
吸入器で鼻からお薬を吸わせて貰って、飲み薬と背中にはるシールタイプのお薬。
夕方に、再度、吸入に来てくださいとの指示。
夕方に通院した時に、
吸入器の貸し出しをしてくれて、
実家でも1日に数回吸入することになりました。
長男もまだ咳が続いてるから、1日3回の飲み薬。次男は、授乳・離乳食・飲み薬・1日3回の吸入と、2人共にする事が多くて、てんてこ舞い。
RSウィルスは1歳半までが、掛かると症状がひどくなりやすいそうで、2歳の長男と1歳半の姪に気をつかう帰省となりました。
大人は移っても大したことないらしく咳が出る程度とのことで、受験生の姪もいるから心配してましたが少しホッとしました。
一緒に帰省していた、
次女の姉にも助けてもらいながら過ごす毎日。
火曜日辺りから次男のお熱は落ち着き、
ゼロゼロ咳が残っています。
今日、子ども2人とも再び小児科へ。
長男もまだ咳が残ってたから、気になって受診。そしたら、長男も聴診器当てた途端に少しゼロゼロしてますねーと。もしかしたら、長男もRSウィルスだったかもねーと。
2人とも、またそれぞれお薬貰って帰ってきました
ほんとに、お出掛け無しの帰省…
長男には申し訳ない気持ちでいっぱいです〜
でも、次男も咳しながらも機嫌は悪くないから、それが救いかなと
