心臓が止まるかと思った… | maimaiの30代花嫁準備〜はじめてママライフ in東京→関西

maimaiの30代花嫁準備〜はじめてママライフ in東京→関西

ザ・リッツ・カールトン大阪で、結婚式・披露宴を行いました。
30代カップルの遠距離での結婚式準備~新天地 東京での結婚生活、時を経て、男子育児についてつづっています。

本日、先ほど起こったアクシデントなんですが>_<


夕食後、いつも通りに、
息子2人とお風呂に入ってました。

私の目の前で、
2歳1ヶ月の長男が浴槽で溺れそうになってしまいました。

結果的には無事で、機嫌も直ぐに直り、いつも通りに眠りました。

本当に、本当に怖かった…


日常のお風呂の入り方は、
まず、脱衣所にベビーラックを置いて生後3ヶ月の次男を待たせておきます。

その間に、私と長男が体を洗い、一緒に湯船に浸かります。洗い場が狭いので、長男は湯船で立たせてオモチャで遊んで待ってもらいます。
そして、次男の服を脱がせて、次男の体を洗います。最後に、私が次男を抱いて3人で湯船に浸かります。

この、3人で湯船に浸かる時間は、
時間にしたら5分程度なんですが、
ある意味、1日で一番穏やかに3人でコミュニケーションを取れる時間でして、肌と肌の触れ合いと共に、とても幸せで楽しい束の間の時間です。


そう、まさに3人で湯船に浸かってたこの時間。
私の目の前で、長男が浴槽で溺れそうになってしまいました。
長男は浸かると行っても、立っている状態です。
3人が入ってるので、
お湯の高さもそこそこまります
 
その時です。
長男が足を滑らせてしまいました。

手にはおもちゃを持ってたので、
瞬時にどこかに捕まるとか、押さえるという行動が取れませんでした。
私も、次男を抱きかかえてたので、
直ぐに手を出すことができず、
ほんとに数秒出遅れました。
その数秒の間に、長男が一瞬、お湯の中に沈みかけて、口からお湯が少量ですが入ってきてしまって飲んでしまったのです。

息子もびっくりして、
目を見開いて声にならない声を出しました。

お湯を飲んだぐらいのタイミングで、
私の手が出て、抱き支えることが出来ました。
息子は口を大きく開けて、激しく咳き込みました。私は先ずは直ぐに気持ちを落ち着かせなくては、お風呂がトラウマになったしまうと考え、とりあえず直ぐに片手で抱っこして、抱きしめて、沢山 声をかけました。

「ごめんね、ごめんね、怖かったね。」

そんな事を言いながらも、
私の頭の中はパニック。

息子も動揺してたからか、
「赤ちゃん、赤ちゃん」
と、なんでそんな言葉が出たのか分からないけれど、言っていました。

その後は、直ぐにお風呂から出て、
いつもは次男から体を拭いて着替えまで済ませますが、次男はタオルぐるぐる巻きで待っててもらい、長男のケアを優先しました。


幸い、
リビングに戻ってからはいつも通りでした。
本当に、怖かった。。。
本当に、大事に至らなくてよかったです。
生きた心地がしなかったです(/ _ ; )


乳幼児は数センチの水位でも溺れると、
知識では分かっていましたが、
数センチどころの水位でも無かったけれど、
本当に身近な場所や自宅で溺れることがあるということを身を持って経験してしまいました。

明日からのお風呂、
息子が怖がらないか心配だし、
私自身もこれから毎日、子供2人の入浴は避けられないのでとっても不安です…

我が家はおんボロマンションで、冬は凍えるくらい寒いお風呂場&脱衣所だったので、そこで待たせるとか厳しかったけど、暖かい季節になったから、これを機に湯船で待たせる事は避けてお風呂の入れ方も見直します…


今まで以上に、慎重にならなくては>_<

息子には本当に怖い思いをさせてしまって、心が苦しいです。申し訳無い気持ちしかないです…

息子が無事で、本当に本当によかったです(/ _ ; )