2月6日で、次男は生後1ヶ月を迎えました〜!
本当にあっという間でした

産褥入院して、自宅へ一時帰宅して、実家へ里帰りして…と場所移動が多かったせいもありますが、本当に一瞬でした。
里帰りの都合で、
1ヶ月健診はまだ来週ですが、
明らかに体は重くなってて、片手だっこも危なくなってきました。
今は、黄疸のことが気がかりです。
白目はまだ黄色いし、顔色も再び黄色くなってきてるようにも思うし。そして、オムツかぶれのようなぷつぷつがお尻に出来てきたので、黄疸と合わせて、来週の健診で確認したいと思います!
妊娠中から一番心配していたのは、授乳。
長男の時は、私の分泌が上がるのも時間が掛かったことと、息子自体のやる気が無くてとても母乳について悩みました。桶谷式に通ったけど、先生も「◯◯くん、後はあなた次第なのよー!」と必死に話し掛けるぐらいで

生後2ヶ月半でオッパイを無視し始めて、
先生も3ヶ月には完全ミルク育児になり、完全母乳育児を目指してた私は、とっても落ち込んだのです。
そんな事もあったし、
今回もミルク育児メインになるだろうと考えてて、せめて、長男と同じ時期まではオッパイ飲んでくれたらいいなぁと考えてたんです。
ところが。
そんな私が、現在、ほぼ完母に近い状態となってて、真逆の事態に戸惑っておりました!!
2人目あるあるなんでしょうか?!
長男坊が僅かでも母乳を飲んでてくれたから、一度は開いた乳腺ということと、次男にやる気があるのが大きなポイントのようです!
産後の入院中から、既に、全員の助産師さんには良いおっぱいだし母乳だけでいけそうだよ、と言われて続けてたんですが、ほんっとに信じられなくて
オッパイが張って固くなって辛くなるという感覚を2人目にして体験してます!
入院中は夜中は赤ちゃんの欲求も強くなるので、その頃はまだ母乳だけで足りたない日もあったのと、体を休めるためにミルクを足していました。
現在も、夜中に余りに1〜2時間起きとかに泣く日だけは40mlのミルクを足します。私が夜中もお付き合いできるなら母乳だけでいけるんだけど、翌日の長男との生活を考えて、ミルクに頼る事もあります。1週間で2回位です。
主人も母も、母乳での授乳しかしてない姿を見て、「見慣れないわ〜。不思議な事が起こるもんやねぇ…」なんて言ってます(笑)
むしろ、
2人目だし預けたり、長男の予定を優先する機会が増えるだろうから、ミルク育児でも良かったのですが、今のところは哺乳瓶も問題なく飲んでくれてるから、いざという時は日中もミルクに頼るかもしれません
1歳10ヶ月の長男との3人生活は、
本当にバタバタで息をつく間もありません
次男は、黄疸の影響もあるかと思いますが、昼間は本当に空腹時&時々オムツの時しか泣かくて、ずっと寝てるから心配になります。
長男坊も同じ眠り王子タイプで、
すごく心配だったので免疫はついてるけど、
黄疸で体が疲れるから寝てるのかなと気がかりです。でも、そのお陰で、長男坊とも今のところは向き合えてるんだと思います。
でも、長男が寝た後…
待ってましたー♬と、言わんばかりに次男の寝室に戻ると泣き出す事が多々あります(笑)
寂しい思いさせてゴメンねー、一人ぼっちにさせててゴメンねーと言いながら、授乳開始。
ママと過ごす時間を確保するために、
この子はオッパイを飲める子になったのかなぁなんて、今は前向きに捉えてます
日中はほんとに長男のお世話と一緒に遊ぶことに構ってばかりで、次男を抱っこしてゆっくり顔を眺めるということが授乳時間以外は出来てないしね

そして、長男がEテレに夢中になってる隙間時間に、オムツアートもしてみました!
長男の時は、毎月してたので、次男も頑張って続け…たい…な
出来るかな⁈
長男と寝顔は同じだけど、
目を開いた顔や泣き顔は、やっぱり違うお顔のようです!
毎日を大切に、次男の赤ちゃん時期も長男の話せる言葉が増えてきて可愛い時期もたっぷり味わいたいと思いながらも、あっという間に日々が過ぎてしまうことに焦りを感じてしまいます

先日、主人と話してたのですが、
長い人生で、きっと今が一番、子供との距離が近くて幸せだったと思うんじゃない?と。
きっとそうだと私も思います。
年の差が近い子供達の育児、
暫くは大変だとは思うし、
これまで以上に自分時間は無いけれど。
いつも、綺麗事ばかりも言えないけれど。
でも、
今は可愛い2人のために捧げる時だと思って、
大切に過ごしていきたいと思います♡
関わり方や関わる時間は、
2人それぞれ違うけど、
2人ともとっても大切な存在だよー
弟ちゃんが生まれてきてくれて、
ママもパパもお兄ちゃんもとっても嬉しいんだよ!!大事に一生懸命育てていくので、ゆっくり一緒に成長していこうね♡
2ヶ月目の成長も楽しみです!
この成長記録もいつまで続けられるか分かりませんが… 長男の成長記録もフェードアウト気味…あたたかく見守ってください(笑)

