年明け1月が2人目出産予定日の私。
その頃、現在1歳8ヶ月の息子は、
1歳10ヶ月になってる予定です。
勿論、トイレトレーニングなども始めてないし、言葉も全然出ていないからまともに会話は成り立ってないし、まだまだ甘えたくて抱っこもして欲しい時期なんだと思います。
息子は甘えるとき、
ゴロンとしてる私の胸元やお腹によくダイブしてくるので、2人目妊娠が分かってお腹が出始めた頃からは、そのダイブを少しずつ避けるようにして、そして、夏頃からはお腹に赤ちゃんが来たこと、お正月が終わったら赤ちゃんが生まれることを息子に伝え始めました。
でも、
話し始めた時は、まだ1歳4ヶ月とか5ヶ月とか。
伝わってない感じだし、
話に興味無さそうだし、
そういう話題は無視してる感じもするし。
ただ、
お腹に乗っかろうとするときに、
「お腹には赤ちゃんがいるから、お腹はヨシヨシしてあげてね〜」と話すと、
理解してるのかしてないのか分かりませんが、
彼なりにヨシヨシと撫でてくれることもありました。
予定日が近くなったら、
お腹のイラストなどが描かれた絵本や雑誌で説明したいなぁと思っていたのです。
ちょうど、
皮膚科医の友利新さんが、2歳差で夏に出産されてて、その前にお子さんに絵本で赤ちゃんが来ることを読み聞かせしてるというのを紹介されていました!
それらのをお知恵をお借りして、
私も購入しました♬
2冊目のこちらも、
1人目の子供の複雑?な気持ちの変化が、
分かりやすく書かれています。
この↑ページのイラストが分かりやすいなと思って、息子に今の状況を伝えると、このページを凄く見ていました。
少しでも、彼なりに何か感じてくれてるのかもしれません!
弟or妹が出来る1人目ちゃんの気持ちを描いてるような絵本は他にも色々あるみたいでしたが、
とりあえず、この2冊で今は満足しています!
2冊とも、私は目頭熱くなってしまったので、
主人にも勧めて読んでもらったら…
感想は、
「特に、何も思わなかったー。」
えっ?!
ほんとに彼の感性を疑いました
男性とはそんなものなんですかね?
仮にも主人自身も、1人目で弟がいてるんですが…しかも、今は自分も子育て中の父親…
義母にも読んでもらったら、
私の気持ちに共感してもらえる感想が返ってきてホッとしました。
母性なのかもしれませんね!
1冊目は、
2人目ちゃん妊娠中の方だけでなく、
ペットを飼われてるはじめてママさんや、
何か誰かに自分なりのちょっとした罪悪感のようなものを抱えてる方にも通づるものがありそうだなぁと感じました。
どなたかの参考になれば幸いです♩
ねえだっこして [ 竹下文子 ] |
ぼく、おにいちゃん! [ すずきひろみ ] |


