ドンッ!
「うわぁーーーん‼︎‼︎‼︎」
昨日のお昼過ぎのことでした。
寝室の大人ベッドでお昼寝してた息子の、
尋常じゃない泣き声で直ぐに寝室へ行くと、
ベッドで寝てたはずの生後6カ月の息子がベッドから落ちてしまったことをすぐさま理解しました。
気が動転しながら、慌ててごめんね、ごめんねと言いながら息子を抱っこ。
どう考えても私の監督不足が原因でした。
直ぐにかかりつけの小児科に電話。
留守電になって休診日であることに気付く。
主人にメール連絡しながら、
一駅隣の小児科に問い合わせる。
電話受付の人には、
頭を打った様子が無く大きな外傷も無くて、
意識もあり変わりなさそうなら2日間様子を見て、吐いたり様子がおかしくなったら大きな病院に行った方が良いと言われました。
でも、私は素人判断では不安だから、とりあえず予約が空いてる夕方の枠を取りました。
幸いにもずっと抱っこしていたら落ち着いてきて、いつものプレイジムの側に寝かせたら遊び始めたので少し安心。
でも、息子の額に僅かだけど小さな傷が出来ているのに気づきました。
つまり、頭を打ったということ。
主人がまた別の小児科を探してくれてて、そちらの方がネットではあるけど口コミが良かったりしっかりしてそうだったので、問い合わせました。
そちらでは受付の人に頭を打ったようだと伝えると、外傷や外科的なことになると小児科では検査や処置出来ないから、脳外科や外科に行かれた方が良いかも。。と言われました。
そちらも、予約がいっぱいで夜しか空いてなかったけど、念のため予約をとりました。
この時点で最初の小児科はキャンセル。
そして、最寄りの脳神経外科もこんな日に限って休診日。
二駅向こうの脳神経外科に問い合わせると、
予約いっぱいだけど合間で診察して下さると言ってもらえたので急いで行きました。
それまで、いつもよりグズグズしてた息子でしたが、脳神経外科に着いて診察を受ける頃にはすっかりご機嫌で先生にも笑顔を振りまいていました。
見た感じでは先生は大丈夫だと思うよ、と仰ってレントゲンもどっちでも良いという感じでした。私は心配しながら生活するのもモヤモヤするなぁと思って、レントゲンを希望。
しかし、その夜、
詳細は省きますが、主人はレントゲン撮影はどっちでも良い場合は彼自身は避ける考え方だと言われてしまいwww
今後、そのような選べる場面が息子にあれば避けて欲しいとのこと。更に落ち込む私…。
あぁ、あぁ、私が悪いのですよ、すみませんでしたと。
レントゲンの結果、
頭の骨折や陥没、損傷は見られないから問題ないでしょう。日常生活で良いと思います。
と、言っていただきようやく安心しました

レントゲンの際、
私は部屋の外で待ってましたが、泣くことも無く看護士さんも驚いてました。
病院を出た後、
安心したらなんだか泣けてきて。。
息子にごめんね、ごめんねと言い、
涙を溜めながら歩きました。
今後の事故防止にするべく今回の経緯の纏め。
寝室はシングルサイズのベッド2台をくっ付けて、ほぼキングサイズとして使用してます。
高さは60cm位。
大人でも少し高いなと感じるので、6カ月の息子にとっては崖のような高さだったに違いありません

お昼寝は添い寝しながら寝かしつけてるから、
広々ベッドの真ん中に寝かせて、2人分の大き目の大人用枕と布団で四方にを囲んでガードしてるつもりでした。
お昼寝から目がさめると、いつもは弱々しく泣いて私が迎えに行くという感じ。寝てた場所から動いてる気配は、これまではありませんでした。
でも、よく考えたらリビングで遊んでる時はかなりの範囲を寝返りで移動できるようになってたんだから、ベッドで動いても不思議では無かったのです。
ベッドガードなども検討が必要だけど、
今回はベッドの足元側から落下したのでベッド周り全てをガードするのもなかなか難しい?
暫くは大人ベッドは使用禁止。
お昼寝もベビーベッドか、
以前のようにリビングにしたいと思います。
そして、2度とあってはならないけど、
病院の先生が仰っていた事故後の様子の確認は以下の通り。
√ 酷くぶつけた時場合、頭を触ると嫌がる
√ 吐き続ける
√ 顔色が悪くぐったりしている
√ 視点が定まらない
等。
息子は額に少し傷が出来たけど、たんこぶにはなってなかったので、さほど強くは打ってないでしょうとのことでした。たんこぶになってると、頭を確認で触ると痛いからいやがるそうです。
本当に、本当~に!私の不注意で猛反省。
万が一、大事になってたらと考えると生きた心地がしませんでした
念のため、今日明日はいつもより様子をしっかり見ておこうと思います。
だいぶと長くなりましたが、
書くことで整理できて落ち着きました。
読んでいただきありがとうございます
今日から
オムツ籠の蓋を開けて中のものを出せるようになった息子ww
目が離せません
